股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

骨折から考える

2009-09-28 03:50:03 | 股関節の基礎
●鹿児島霧島は涼しいけどセミが鳴いています。
鹿児島出張は10年目に入りました。
ブログを始める6年前からですね。何回玉子チャーハンを作ったことか。



骨折をした場合、骨がまがってくっつくことがあります。

その治癒過程を図で説明してみます。


骨折して、整復したが曲がってくっついてしまった。

実際はこんなことは少ないけどね。




骨が曲がったままでも、新しい骨が出てくる。(A)
このときは仮骨(かこつ)と言って未熟な骨なのですが、徐々にしっかりとした骨に成長する。
実は、それと同時に骨の破壊(B)も起きるのです。
Bの部分は徐々に削られていきます。

新しい骨を作る細胞を骨芽細胞(Osteoblast)と呼び、骨を壊す細胞を破骨細胞(Osteoclast)と呼びます。





そして1年後、レントゲンを見ると・・・。

ほらご覧の通り。



骨って賢いでしょ?

でしょ?
でしょ?



骨はね、重力のかかり具合などを計算して、必要な所に新しい骨を出し、不必要なところの骨は削るんです。

これは90歳の方にも起こる自然治癒力です。

人は生きている限り自然治癒力を持っています。



皆さんの修復(変形と呼ぶ人もいる)でも、基本的には必要な所に新しい骨を出し、不必要な所の骨は削られるんです。

そして、忘れてならないことは、脚に体重(重力)をかけた時に新しい骨が出ると言うことです。


これが、骨の医学的常識です。


皆さん、自分の骨を恨まないで、自分の骨を信じてあげてください。







変形性股関節症を怖がらないでね


銀座1丁目・当店のホームページ■  ●予約はこちらから  ●お問い合わせはこちらから
名古屋・早川先生のホームページ
銀座7丁目・佐藤先生のホームページ







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道ゴルフ (ume)
2009-09-28 13:31:10
北海道ゴルフ!歩きでのスループレー(18ホール休みなし)がんばってきました。ガツガツ歩いてふくらはぎは攣りそうになりましたが股関節は痛みもなく無事でした(^^)v
ゴルフに適した素敵な骨が出来るよう~
怖がらずに体重のせてがんばります!
ラッコちゃんでのケアをしっかり忘れずにしながら・・・
返信する
Unknown (tomo)
2009-09-28 17:53:12
松本先生こんにちは。奈良市のtomoです。
久しぶりのコメントで何だかドッキドッキです。

明日、先日お話していた大阪北区のMクリニックで受診してきます。
手術に踏み切るかどうかは、まだ自分でも決めかねているのですがもう20年近くもレントゲンすら撮っていないので、取りあえずは今の自分の状態を把握しておくの事も大事かな~と思いまして。。。
と言いつつもアカンタレの私はこの期に及んで「明日の受診、キャンセルしようかな~」なんてふと考えてしまうんですよ!なのでここに書き込みしました。そうすればもう、行くしかない!ですものね~(笑)
ま、怖~いことを言われたら大声出して泣いて帰ってきます!
また、事後報告致します。
返信する
tomoさんへ (MARK)
2009-09-28 18:52:52
こんにちは。

明日ですね。


tomoさんは痛みがないだけに手術への踏み切りにくさはありますね。

以前から脚長差のない脚を望んでましたね。


診察時のポイントはただ1つ。

手術による神経障害が出ないかどうかだけでしたね。

先生の神経障害に対する考え方を絶対、しっかり聞いてきてください。妥協しないでください。
その時の先生の表情もしっかり見てくださいね。

tomoさんは自分の脚についてかなり勉強してきました。


「この先生の技量をイッチョ試したろか!」くらいの気持ちで行ってきてほしいです。



それでも泣きそうになったら電話ください。
返信する
umeさんへ (MARK)
2009-09-28 19:01:03
良いですね、北海道ゴルフ。

うらやましいです!

最近のumeさんをみてると、骨はゴルフ用になっているようですね。


筋の疲れ易さはあると思いますので、手入れは怠らないでください!


私はゴルフの練習だけで、ここ5年弱本コースに出ていませんねぇ。


悔しいです!
返信する
がんばります! (ume)
2009-09-29 10:21:28
骨がゴルフ用!
なんかとても嬉しい響きです(^^)v
スコアーはひどいものでしたが
自信もって歩けるのが本当に嬉しかったです。
いつか先生とラウンドできる日を夢見て~
がんばります。
今日からは長野です。
こちらは残念ながらお仕事。。。
返信する
飛躍しました? (マハロ)
2009-09-29 18:49:00
お久しぶりです
ゴルフのコメントあったので私も報告がてら、お邪魔します
 
名古屋へ初めて来られた時に施術して頂き
歩く事がこんなに気持ち良いのかと思った事を
時折 思い出します 今、普段は早川先生にお願いしてますが 手術しないで(脚長差3.5㎝)
靴は補高したり工夫してますが
現在の私はお蔭様でゴルフ・海外旅行・仕事
と 以前のように何かする時の不安感無く実行してます
旅行も1ケ月前スイス・フランスへ行ってきました
1日置きのハイキングが4日間あって10日のツアーでした フリーも多く最後のハイキングはさすがに疲労が蓄積して帰国後、すぐに
施術してもらいましたが・・・旅の一番の思い出は、フランス シャモニーで
モンブランの正面の山2500mの所からパラグライダーやりましたよ 真っ白なモンブランを見ながら30分の空中遊泳は爽快でした 

これも深圧に出会った事が大きく影響してます
痛みは皆無とは言えませんが いろんな事を
乗り越えてきた結果、松本・早川両先生のおかげかと ゴルフについても歩き方に気をつけて 楽しくラウンドしてますよ 
先日46・49でした 
今後もよろしくお願いします
返信する
受診報告 (tomo)
2009-09-29 23:03:43
松本先生こんばんわ。
受診してきました!そして元気に帰ってきました!

先生は気さくな大阪人という感じの方。
私の様子を見て「元気ですね~足もよく動きますね~」と私が初めて松本先生にお目にかかった時に先生が仰った事と同じことを言われました。

最も聞きたかった神経障害については、全く心配ない、と言いきっておられました。
しつこく、前半と後半に表現をかえて2度同じようなことを聞いたのですが、かなり自信を持って大丈夫だと仰ってました。
私が好感を持ったのは、手術のメリットとデメリットをはっきり説明して下さった事。
松本先生のお話とほとんど同じでしたが
もともと動く方なので可動域が劇的に改善することはない、左右の足の太さは客観的に見て差が分からない程度には回復するだろうがまったく同じになるかどうかは分からない。
脚の長さはきっちり揃えることができる。
手術後、茶道の稽古も正座も全く問題ない。
等々、全て納得のいく説明でした。

急ぐ必要はないので2~3年のうちにゆっくり
考えてもいいんじゃないですか~と言うようなことも仰ってたな~。
冬を過ごした後の様子を見せて頂きたい・・ということで4月に再診の予約をしてきました。

今日の診察で、手術を受ける方向にかなり気持ちが傾いています。あとは、家族の意見を聞いて最終的には自分で決めようと思っていますが
何と言っても松本先生が一番の頼りです。
12月の大阪施術の時、また相談に乗って頂けると嬉しいです。
返信する
MARK (umeさんへ)
2009-09-30 02:55:57
長野に仕事ですか。
私は昨日鹿児島から帰りました。

いろんな所に行くのも楽しいですね、仕事でも。

筋肉をケアーしながら、いつかゴルフに行きましょう。

私はベストスコアは86ですが、今は100を切れないことは保障します。

100くらいで、前後の人に迷惑をかけないで楽しくやりたいですね。

どこ行きます?
返信する
マハロさんへ (MARK)
2009-09-30 03:06:03
マハロさん、こんにちは。

初めての名古屋、思い出しますね。
懐かしいです、って言っても、1年半くらい前だったでしょうか?

しかし、活動的ですね。
マハロさんの脚を、そのような脚にしてくれたのは早川先生です。

私もマハロさんを見るたびにびっくりしていましたから。

スコアは95だったんですね。
面白くて仕方ないスコアーですね。

私はヨーロッパには行ったことがありません。
「イギリスに行った事があるよ!」なんていうこともありますが、イギリス統治時代の香港です。
うらやましいです。

早川先生が名古屋に生まれたことが大きいですね。

今後も人生を楽しんでください。

また、こっそり名古屋に行くときにはお会いしましょう!


私がマハロさんにMAHALO!です。
返信する
tomoさんへ (MARK)
2009-09-30 03:15:13
手術後には骨がかなり伸びますので、それと同時に伸ばされる股関節周りの筋肉群と坐骨神経を柔らかくしておくのが私の仕事です。

任せてください。

評判どおりで良い先生のようですね。
かなりの経験に基づいての説明でしょうから、私も安心しました。
お茶の稽古に問題ないというのはうれしいですね!

後は、お母様の気持ちですね。

12月はお母様ともお会いしますので、その前に作戦会議どもしまひょか?!


時間はまだまだあります。
ゆっくりいきまひょ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。