股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

『安静にして筋力トレーニングをしなさい。』

2007-01-20 10:53:48 | トレーニングのこと
『安静にして筋力トレーニングをしなさい。』
病院でよく言われる言葉ですね。
皆さんからの相談の中にも良く見られる言葉です。

私の感覚では、安静にする時(脚をかばう)と言うのは“炎症”がある時と筋肉の病気が強いときのみ。
炎症は股関節の触診でほとんどわかります。
筋肉の病気は筋肉の触診でわかります。

炎症や筋肉の病気ではトレーニングを中止させるのが常識です。

『安静にして筋力トレーニングをしなさい。』・・・なぞの言葉。

炎症と筋肉の病気の時には筋肉は痛みを出します。
これは“警告”です。
『少し筋肉を休ませてちょうだい!』という警告です。

痛みが強い時にはトレーニングをしてはいけないんですね。
筋肉からの警告を受け入れられる余裕がほしいと思います。
『何かしなければ・・・』と焦らないでね・・・ウフッ


変形性股関節症を怖がらないでね









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得です。 (れご☆)
2007-01-20 18:37:46
はじめまして。れご☆と申します。

つい先日、まったく同じ考えに行き当たりました。

無理すると、かえって後で難しくしてしまうって。
できるだけ静かに筋力をつける時じゃないのかなって。

些細な環境の変化や小さな刺激でも炎症を起こしてしまうのか、すぐに調子が悪くなります。

見かけの回復に惑わされない強い心が欲しいです。
返信する
最近痛いのは・・・ (りんご)
2007-01-20 19:53:50
筋肉が落ちたからかと思い、「何かしなければ・・・」
って実は焦ってました。
最近、右脚に力が入らなくて(痛くて
どうして、私の右脚の痛みはこんなに頑固なんでしょか・・・(動かす時ですけど。)
返信する
はじめまして (まりな)
2007-01-21 20:50:23
最近このブログにであいました
こんな心強いことを言ってくださる先生にめぐり合えて嬉しい!の一言です
 銀座サロンにいける日を夢見てます
私は10年まえ両足、自骨で手術をしてます     経済的なめんで 仕事をしなければならなのですが
4~5時間の立ち仕事は股関節の為には辞めたほうが良いのでしょうか  
 
返信する
何が原因なのか・・・? (たっち)
2007-01-23 09:57:25
はじめまして。「股関節痛」で検索をしたら
このブログと巡り会いました。

私は、ちょっと前に突然の痛みに襲われて
只今接骨院に通っているのですが・・・
その時、「股関節痛だね」と言われたんです。
股関節痛ってどこが痛いの?と思いネットで調べていたのですが、どうも私が痛いところと違うようなきがしてならないのです。

私に突然襲ってきた「ピキっ!!」という激痛は
正座をするとつま先が調度あたるお尻の骨の部分です。
痛みは本当に我慢出来ない程の激痛で、電気が走ったような、鋭い痛みがその一点に集中しています。
結構前にも、経験したのですがその時は、こんなに長い時間ではなく、一瞬で終わり、それが何度かくりかえしたのですが、自然になくなりました。
その痛みが今回は、長い時間頻繁に起こったのです。
けど、それも夕方から突然やってきて、次の日には治まっていました。
それから接骨院に通い始めたのですが、今日の朝、又一瞬痛みが走りました。
突然来る激しい痛みなので、とても怖いです。

これがやはり接骨院の先生のいうとおり坐骨神経痛なのでしょうか?「冷やさないでね」と言われているので冷やさないように注意はしています。

今は、その痛みがいつ襲ってくるのかとても怖くて仕方ありません。
私に出来るなにかいい対策があれば・・・と思っているのですが、
どうぞ、わかる範囲でも結構なので教えて頂けたら幸いです。
返信する
れご☆さんへ (mark)
2007-01-23 21:02:51
はじめまして。
先日同じ考えに行き当たったんですね。

筋力トレーニングには“何もせずに筋肉を休ませる”ことが重要なんですよ。
休むこともトレーニングなんだと覚えてくださいね。

またコメントしてくださいね。

返信する
りんごさんへ (mark)
2007-01-23 21:06:06
別メールしましたように、活動量を少し減らして様子をみて下さいね。

もうひとつ、痛みには周期があると言うことも忘れないでください。
今まで使っていなかった筋肉を使い始めています。
乗り切った先は明るいと信じてくださいね。

では、北18条で!
返信する
まりな (mark)
2007-01-23 21:12:23
はじめまして。
個人差の大きな質問ですね。
まりなさんが痛みを我慢してまで仕事をしているのでしたら、筋肉を休めたりほぐしたりと言う対策を取りつつ続けてください。
痛みが無いのであれば普通に続けてください。

痛みをうまくコントロールしながら頑張ってくださいね。


返信する
たっちさんへ (mark)
2007-01-23 21:22:15
ちょっと、ちょっとちょっと。
たっちさんはじめまして。

たっちさんの症状は股関節痛でもなく神経痛でもないと思いますよ。

股関節周囲の筋肉痛の可能性が高いでしょうね。
具体的には梨状筋リジョウキン、小殿筋ショウデンキン、双子筋ソウシキンが怪しいです。

最近脚が疲れていますね。
体重を支えている筋肉群ですからね。

自分で解決する方法は、固い床の上にゴルフボールを置いて手で固定したらお尻の痛い部分をその上にそっとしっかり乗せてみてください。
「いた~い!」と言う部分が見つかったらそこを5分ほどほぐしてみてください。
痛みを出している筋肉は深い深い部位にありますので、根気よく探してみてください。

尻こりでしょうね。

返信する
ありがとうございます (まりな)
2007-01-23 22:47:28
はい!頑張ります
軟骨が磨り減るのでは?
というおびえがありましたが 前向きに
筋肉をコント-ロルしていきます
 
返信する
ありがとうございます! (たっち)
2007-01-24 19:17:17
お返事をありがとうございました。

お尻が凝っていたのですか( ̄∇ ̄;)
ずっと前に痛くなった時、その原因は、私の推測では、よくかかとをその痛くなった部分にあてて座っていました。膝を地面につけて、かかとを立ててお尻を支えるといった格好です。(分かりますか?(笑))

それが原因だと思い、それからその格好をするのを止めていたのですが・・・
今回の激痛は以前より長く、痛みも、波のように襲ってきたので、怖くなってしまいました。

一昨日、接骨院で、フットマッサージというのをしてもらいました。(銃のような格好をしていてダダダダーー!とスゴイ音をしながら叩くようなマッサージです)お尻と土踏まずをやってくれたのですが、痛くなった部分をしてもらったときは、さすがに怖かったです。次の日の朝、又一瞬あの激痛が襲ってきました。
その後はありません。

あと、パソコンをよくするのですが、とても疲れます。最近、ハイヒールを履き始めました。今まで履かなかったのですが、それも原因の一つでしょうか?

このまま接骨院に通い続けたほうがいいでしょうか?
冷え性で腰痛持ちなので、接骨院の先生に体の冷えを治す治療を進められています。(ダブルブロック)と言っていました。

たびたび、すいませんが、お返事を頂けたら幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。