股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

音の恐怖

2009-09-15 04:33:33 | 股関節の基礎
皆さんの股関節を動かしたときに音がします。
そういう方は非常に多いです。


施術を重ねるとだんだん音がしなくなる方が多いのも事実です。


股関節は大腿骨と骨盤の骨から構成されています。


皆さんのイメージでは、デコボコの大腿骨とデコボコの骨盤の骨がこすれ合って音がしているように感じているのでしょうね。


そう感じる前に考えてください。
レントゲンを見たとき、軟骨(すき間)はなかったですか?
レントゲンを見たとき、関節面がデコボコしていましたか?

そんな方はほとんどというか、まったくいません。


関節というのは、動くたびにすれ合っています。
何回も何回もすれ合うのですから、例え軟骨がなかったとしても関節面はツルツルになるんです。
それも骨が壊れないように守ってくれる為に硬くなって。(レントゲンではすごく白く写ります。)



スナッピングという現象があります。



股関節を曲げたり回旋させたときに音がする現象です。

この現象は次のように説明されています。

『大きな帯状の筋膜や腱が大転子の上を移動するときに、スナッピング(弾撥音)を感じます。股関節がその位置からずれてしまうような感覚があります。股関節が正常なスポーツ選手にも多く起こる現象です。』


わかりやすく言うと、スジがはじかれる音です。


ほとんどの音は、スナッピングです。



悪い想像をして怖さを持つことは自由ですが、心が疲れてしまいます。
出来れば、いちいち音を気にしない様になれればいいですね。



ちなみに、私の人差し指を動かせば24時間いつでも音がします。
素敵な音も奏でられます。
いつでもお聞かせしますよ。

1回10円!







変形性股関節症を怖がらないでね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ど~もでした♪ (さとっぺ)
2009-09-15 14:52:49
マーク先生、宮川先生、いつもお世話になっております♪

宮川先生
先日はありがとうございました。助かりました(^^;)
宮川先生がおっしゃってた通り、2~3日は〔もみ返し〕があり、全身がイテテテテ・・でした(笑)
股関節の痛みをかばって歩いたせいで痛くなったであろう、背中は、今はすっかりラクになりました♪

マーク先生
施術中との事だったので、ご挨拶できず残念です(_ _ )
次回はご挨拶に伺いたいと思います♪

それから・・・

内転勤・・・
先日のブログを見て、自分でもほぐしてみました。
・・が、自分で押すのは、ひっじょ~~ッに難しいです!!(><)
そして、とっても痛いですぅぅ~!(ノ_<。)

股を開いてしまうと内転勤が引っ張られるのか、スジが突っ張る感じで硬くなり、痛くてとても自分では太刀打ちできないし(泣)足を閉じると、押せない・・(ノ_・。)
横に寝て、人に押してもらう方法は分かるんです(サロンでも押してもらってるので・・)

でも・・・
イスに腰掛けて押してみたリ、立って前屈して「こんにちは」の体制で押してみたり。
自分なりに押してみてます。
やっぱり、ちょっと工夫が必要です(汗)

もし、良い方法があったら教えて下さい、ませ・・・(^^;)
返信する
さとっぺさんへ (MARK)
2009-09-23 15:17:05
横をむて何か挟むのが良いように思っています。

ソフトボールが良いかなと頭では考えていますが・・・?

いかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。