股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

家政婦は見た!

2007-11-08 20:43:40 | 私のこと
家政婦の松本です。

私見たのよ・・・『スーパードクター』。
最近この手の番組が多いですね。
いい番組でした。
この番組に出た先生方は、皆さん患者さんのことをよく考えているように感じました。
さすがにスーパードクターですね。
私にはドクターの仕事はできないでしょう。
たいへんな仕事だと思います。

股関節では神奈川の股関節センターが紹介されていましたね。
温かそうな先生でしたね。
手術創がずいぶん小さくなり、患者さんには負担が少なそうでした。
退院が早過ぎるとは思いましたが、退院後が重要ですので順調に回復されるといいなと思いました。

最近、人工関節手術後の方を何人か診ましたが、全員に共通していたことは、手術側に体重がかけられていないこと。
『患側体重負荷法』を指導して、しっかり体重がかけられるようになると、歩行が非常に綺麗になります。
退院後のポイントでしょうね。
術後5週間程度経過したら、『患側体重負荷法』を試みるとよいと思います。



私見たのよ・・・関口知宏の中国鉄道大紀行。
この番組・・・なんかほんのりしていて良いんですよね。
中国人の優しさも見れるし、関口さんもホンワリしていて良い。
テーマ曲も良いですね。
まだまだ続くみたいなので、見逃さないわよ。


私見たのよ・・・。



変形性股関節症を怖がらないでね












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (◇ふみ。)
2007-11-12 00:09:43
私も見たのよ・・・関口知宏の中国鉄道大紀行。
地味な番組だけど、いい味出してますよね。
沢山歩けるようになったら中国へ行きたいです。



返信する
私みてないゎ.. (yasuko)
2007-11-12 10:16:55
どちらの番組も..

私思ったの
形成不全の手術をしたら、全ての問題解決じゃなかったのね..
せっかく、屋根を作ってもらったにも関わらず、変股を進行させてしまってる患者さんがいる..
なぜ..?
犯人は筋肉なのね
返信する
Unknown (Unknown)
2007-11-14 21:17:37
その神奈川の先生の手術を受けました。
人工関節専門病院なので、椅子の高さ、ベッド、術前術後のケア、すべて計算されていて入院生活も快適。

一般的には、人工関節は早すぎるといわれてる40代ですが、今、快適な日々が過ごせて本当に本当にうれしい。その先生に背中を押してもらってよかったと心から思います。手術日を決めてもらったときのあのわくわく感、忘れられません。

でもね、長さがそろっても、全く痛くなくなっても、長年の歩き方が抜けないという悲しいサガで、まだもうちょいかなあと思う日々。体重負荷法に励んでいます。駅のホームでもやってるので、ちょっと怪しいてヒトかも。

次回の銀座はまだ来年だけど、M先生を「あれ??」ってびっくりさせるのが目標よ。
返信する
Unknownだって! (ぅ。)
2007-11-14 21:19:48
あ!!名前忘れちゃった。「ぅ。」です~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。