くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

青森① ~ハプニングからはじまった旅~

2009年09月09日 23時11分25秒 |  -旅で漂う

初青森、初東北にいってきました!!今回本土最北端です!!
大阪発、青森行きってほんと朝と夕方2便なくらいに本数ないんよねぇ・・・・・
なわけで、5時おき7時半には空港着。8時すぎには出発というすごい状態でした・・・
そして青森空港。いざ到着!もう3列通路側の席からも地面みえてるし!!なほど接近したのに、またもや急上昇。
おぉぉ?急に横風がふいたということで再トライになったのでした。
いやいやいや・・・・・青森の電車、かなりすくないんですけど・・・・・よ、予定が・・・・・
そして15分近くの旋回後、再度トライ。そして失敗。
うーむ。あんなに地面がみえててあとは車輪でるくらいでも降りれないんですね・・・・
天候が悪いわけではなかったのでえぃやぁ!でいっちゃえそうなくらいなのに・・・・
とか思ったのですが、大事故は怖いのでこれほどの注意を払われてるわけなのでしょうね。
そこで、機内放送で、「会社と協議してほかの空港に着陸することにしました・・・・・」
お、おぃおぃおぃ・・・・ど、どこに降り立つ予定ですか・・・・!
前の席では、「以前花巻空港に降りたことあるわ・・・」と。岩手!!そんなんされたらどうしたらいんですか!わたしたち!!!
結果、三沢空港(青森)に到着することになりました。
わたしたちのこの日の予定が、もともと青森空港→三沢→十和田市現代美術館なので、むしろラッキー?あれ?ついてる???
でもこういう場合、ほかの人どうするんだろう・・・・
思ったよりも機内は静か。なんか日本人らしいです。
降りたら、ひとりひとりに封筒が配られてました。
袋には「4000円」
青森までの交通費ということらしいです。
あら♪わたしたちはむしろラッキー♪
まぁ、スチュワーデスさんにくってかかってる人もいましたが、仕方ないもんなぁ・・・・
でも大変だろうなぁ・・・・うちらはラッキー、ついてるからいいけど・・・・・
というわけで、空港から相乗りタクシーにて三沢駅まで。
そのお金はさすがにその4000円からみんなで払えとのことでした。
さて、時間的にですが、最初のプランどおり!!再トライされた時点で青森からなら予定どおりにいかないはずでしたが、三沢空港になったため、わたしたちは移動が短縮!またもやラッキー。
長旅分の体力が温存されたというラッキー。
しかも、ご飯食べれる余裕あるかないかの電車プランだったのに、ご飯まで食べれそうな時間を確保!!
ということで、十和田観光電鉄の駅中の蕎麦やさんでご飯をたべました。
この十和田観光電鉄、かなりレトロ!!!
すっごーぃ古い昭和の香りがします!!
インテリアもそうだし、切符はパチンと穴あけるタイプだし素敵です。
そして三沢駅まで出発。
単線でのどかな車窓な風景がただよってます。あぁ、この風景かなりすきだぁ・・・・
北国らしい針葉樹系の木々、関西よりすこし早いコスモス、ススキ。まだ残る朝顔やひまわり。
青空にぽっかり浮かぶ白い雲。平行に流れる小川に田んぼの稲穂がゆれ、あぁなんて素敵なんでしょう。
かなり鉄の血がさわいでいました。
こういうところで、がんがんの鉄写真でなくって、ゆる鉄写真撮れるようになったらいいのになー。


 

ブザー・ビート ~崖っぷちのヒーロー~

2009年09月07日 23時25分39秒 |  -ドラマ
久々に月9らしい、月9です。
集中力がなかなかなくって、ちゃんと見れてなかったりするのではいりこめてないのですが、入り込むとかなり楽しいんじゃないかと思います。

プロバスケが舞台になっているので、キムタクの「プライド」っぽいかんじしますよね♪
あのときは、はまったなぁー。
いや、はまる要素もちゃんとあるドラマだとは思うんですけど、わたしがオトナになっちゃった☆っていうか。

だって、年齢的にどうしても山下智久によりも、伊藤英明に感情移入しちゃうんですもの。やぁ、伊藤英明、やっぱかっこいい。

ストーリーは、プロバスケに所属する直輝(山下智久(NEWS))はプレッシャーに弱く、試合では本来の実力をなかなか発揮できず、結婚を考えている恋人の菜月にもハッキリとした態度を示せないでいた。
その恋人、七海菜月(相武紗季)は、後輩からも信頼されている、しっかり者で礼儀正しく、直輝からも好印象を持たれているが、普段は本当の自分を表に出しておらず、内心では煮え切らない態度の直輝に、じれったい思いをしている。自分の本心を見抜き、近付いてきた廉と浮気中。
そして、廉とキスをしているところを直輝に目撃されてしまい、ショックを受けた直輝から別れを告げられる。
人前で吸う事はないが、実は喫煙者。

まわりの反応は、このドラマの、「相武紗季こわーっ」です。
でも・・・・普段からの彼女もこんなタイプだとわたしは思ってたりする・・・・や、根拠ないですけど・・・
でもね、こういう人、案外よくいますよ・・・
でもね、男性ってね、よくだまされるんですよ・・・・
そういう性なんでしょうねぇ。

さて、一方、書店でアルバイトしながら、プロのバイオリニストを目指しているのは莉子(北川景子)
こちらが本作のヒロインということです。

北川景子のほうが派手な見た目してるし、単純に思うと、相武紗季の役と逆なかんじしますが、そこをそうしなかったあたりのキャスティングに拍手をおくりたい。
だって、現実も結構そうだもん。
それにしても、相武紗季の事務所、勇気ありますよねー。
これ、このあとの話の展開にもよりますけど、このまま共感をもたれなかったら「東京ラブストーリー」の有森成美しかり、「ラブジェネレーション」の純名里沙しかりな状態になるかもしれないのに。
女子はああいう純粋そうなおとなしいかんじで男子モテなタイプがしたたかだとか、ずるかったりするのが嫌いなわけです。
事務所、その危険な賭けにトライの勇気に拍手!!!

や、別にわたし、北川景子のほうがすきってわけではないですよ。
二次元でみる北川景子は綺麗だとおもうけど、CMの好感度でいうと断然相武紗季だし。

で、話は、ある日偶然知り合った北川景子と山下智久を中心に、菜月やヘッドコーチの川崎(伊藤英明)、海外から移籍してきたライバルの廉(金子ノブアキ(RIZE))、莉子の友人の麻衣(貫地谷しほり)が絡んでいくわけです。
永井大とかもでていてて、月9らしい華やかさがありますね。
でもやっぱこのキャスティングやったら伊藤くんやろー!!ってあたりがほらもうわたしってば・・・・

















ウェイクボード

2009年09月05日 23時37分16秒 | ●あっちこっちこんなの
ウェイクボード

やっぱり年に一回は行きたいなぁと思うウェイクボード。
とうとう、自力で予約していっちゃいましたよ。滋賀県琵琶湖に。
まぁ、簡単に検索できるし、今までしなかったことが不思議な感覚にとらわれました。

さて滋賀県。
大阪から40分くらいかー。遠くはないんよねー。
まぁ、ショップの場所にもよるけど。
今回お世話になったのは、「ウェイクボードショップ FACE」
比叡山坂本駅から車で5分んくらいのところで、送迎もしてくれました。
マリーナになっていて、船舶や椰子の木とかがいっぱいでいきなりリゾートモード!!
こういうのん見たらとりあえずテンションあがります。
ここまで歩くと15分、20分はかかるやろうなぁ
予約が一週間きったときにさがしたので、結構どこもかしこも無理で、近年人気あるみたいですよー。
ここもいっぱいそうでしたがそれでも無理やりいれてくれたみたいです。
11時からでしたが、申しすこし早めにきてくれたら助かりますとのことで、10時くらい駅を目指していったので、着替えて陸上説明をうけたて舟にのりこんだのが11時くらいだと思う。
昼過ぎにはあがって、午後から京都にいこうかと思っていたら、陸にあがったのが14時半!!!
こんな長くだいじょうぶですか!?ってかんじ。そりゃ、トイレにもいきたくなるさ・・・・

お願いしたのは10~15分が一本となるのを二本。それをふたり分。
そのあと、違うボートご一緒になり、それぞれにインストラクターが舟を操縦しあいデモンストレーション的に魅せてくれました。
まぁ、来週大会があるらしいからその練習もかねてだったんだろうけど、そこでは、ジャンプや回転とかテレビではみたことあるけどなすご技をみせてくれて感動でした。
ばっちし動画にまで撮ってしまった・・・・・笑
そのへんの時間があったとしても、結構な時間をついやしてくれていたので、わたしたちがやってたのは、10~15分ではなかったのかも。
この時間だと結構あっという間にかんじるもんね。
なかなか立てずに何度もチャレンジしてくれていたのでかなり時間をとってくれていたのかもしれません。

最終的には立てる率をあがり、次の課題的なこともいってもらえたんだけど、最初やっぱり立てない立てない。
やっぱり年に一回くらいだと忘れるんよね・・・・・・
インストラクターさんは、年に5回は来ないと最初が感をおもいだすだけに時間がとられてもったいないです。と言ってたけど、そのとおりかも。
でも年に5回は・・・・・
来年は、2~3回いけるようにしたいな☆正直今年もう一回やりたいんやけど・・・・むぅむ。

ちなみにわたしたちを教えてくれたインストラクターの先生は、アマの大会のトップクラスの先生だとのこと。
おぉぉぉ、そんなすごい方に教えてもらってたのですね。感謝です!!
最初はあんまりしゃべるの得意そうでなかったですが、だんだんトークが饒舌に。そしてはずしたサングラスの下はオトコマエでした・・・

くろんど池

2009年09月03日 23時38分11秒 | ●あっちこっちこんなの
この夏、くろんど池でBBQをする機会がありました。シートをひいて、カセットコンロをもってちぢみを焼いたりしたことはあったけど、BBQはないなー。
食材・機材をもちこめば多少の使用料はとられますが、BBQのできる便利なところです。
ただ肉!肉!っていう年齢をすぎた今、わざわざ準備するのは確かに少々大変。
でも親戚サービスですからねぇ。

あと、初、ここでボートにのりました!!
この日はお天気もよく暑いかなあとか思ってましたが屋根つきボートは気持ちもよく。
風と青い空と水面がきらきらいいかんじでした。
4人で同時にこげるタイプとかあるんですよ。
ボートって手漕ぎか、一人か二人かが頑張ってこぐイメージがあったのでこれはいいですね♪
気持ちよかったです。

フレッシュフルーツのタルト

2009年09月01日 23時26分48秒 |  -お菓子
ABC、2,5,8,11月に作れるフルーツケーキをつくってきました!!
正直、ABCの基礎のケーキのなかでこういうかんじのんイチバンすき。
フルーツたっぷりな見た目派手なかんじのね♪

ということで、親戚が家に遊びにくるタイミングにあわせてつくったわけです。
一応、星3つレベルだったので、難しいはず・・・・・

友達がケーキはじめてやって、星3レベルなこれを最初にとったことを後悔してたのでどんだけ大変なんやろう・・・・
と戦々恐々としていましたが、そこまで大変ではありませんでしたよ♪

グレープフルーツをフルーツナイフで果肉だけ取り出すっていう行為がはじめてだったので大変かと思っていましたが、よく切れる包丁だったらそんなに大変なことはありませんでした。
ほかのフルーツとかすでに切られてたりとかしてたし。大丈夫でした。

タルト生地は二回目。前はナッツをのってけったやつです。
同じタルト生地でも作りかたって違うものなのよねー。今回のはボールで作りました。
こっちのほうが簡単なのでない?
まぁでもタルトの生地もつくって、中のカスタードもつくって、フルーツも飾ってってかなり大変よね・・・・・
普通のがんばりくらいじゃようがんばられへんかんじだし、それを思うとほぼ作らないような気もしてます(汗)
「すごいねー。こんなんつくったんー?」度はピカイチな気はしますが・・・・・
ちなみに上にのっているフルーツは黄桃、洋ナシ、キウィ、夏はラズベリー(冬はいちご)、ブラッドオレンジとなっております。
カスタードは垂れないように少しゼラチンがはいっております。
あんまり甘くないカスタードだし食べやすくかなりおいしいです。
まぁ、残念ながらオチをいうと、ブラックコーヒーを好む9歳児はフルーツが食べれないという、子供としてはめずらしい好き嫌いを発揮してくれて食べれなかったんですけどね・・・・・・
しかしながらおいしぅございました。