くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

ならまち散策

2009年10月31日 20時05分49秒 | ●あっちこっちこんなの


私今までそういえばならまちって行ったことなかったんですよ…

なんか絶対いったことあるだろう。って思い込んでたんだけど、友達の写真とかみてたらうーむむむむ?
地図みてたらますます、うーむむむむ。行ったことないような気配…
ということで行ってみました。

入江泰吉記念奈良市写真美術館にいってたので、そこまでは近鉄奈良からバスで市内循環つかいながらいったんだけど、入江泰吉記念奈良市写真美術館のある新薬師寺から、ならまちまでは歩いていくことに。
うーむ歩けますけど近くはないですね…
という微妙な距離なところにありました。

古い町並みが残っていて、平日だったのでのどかなかんじでした。

夕刻に、「夕焼け」とか「通りゃんせ」とかが流れたら泣くかも。
な郷愁あふれる場所です。
通年なのか時期だからなのかわかんないけど、風鈴がたくさんつるしてある通りがあって、ひとつひとつの風鈴の形が違って、涼しげで結構すきです。
格子の家っていうのがあって、無料ではいれたんですけど、人がすくないのもあって、静かでいいかんじ。
こういうおうちいいですよね。

縦に長い土地も、この時代は間口のひろさで税金が決まったとかいう理由があるようで、なかなか面白いです。
ちょっとはなし違うんだけど、町やでほっこりとまってみたいなぁ。
写真とりながら、おもわずくつろいでしまったりなんかしました。
カフェ的なところにははいれませんでしたが、かわいい雑貨がおいてあるおしゃれなお店もいくつかありかなりきになりました
ここはのんびりほっこりゆったりと歩きたいなぁと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿