くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

クリームチーズのロールケーキ

2009年03月17日 22時28分08秒 | ●つれづれ雑記帳
いろいろお菓子をつくったりしますが、ロールケーキってなんか苦手だったんです。
色むらできたり、硬いからか、巻くときに割れたりで。
で、今までは、伊東家の電子レンジで生地がつくれるグッツとかではかろうじてロールケーキつくるけど!みたいなかんじになってました。
で、友達を誘ってのABCでのロールケーキつくり。

これはまじでおいしかったぁー
鉄板一枚分の生地を焼いて、そこから日本のロールケーキつくって、最終的に耳を切り落とすので20センチあるかどうかのロールケーキが2本できあがるんだけど、上手く生地もつくれたし上のクリームが超おいしぃ。
生クリームに、ヨーグルトとクリームチーズがはいっています。
酸味が普通のクリームよりもおいしいのよねぇ〜
それに冷やしたら上のデコレーションがちょっと固くなるからそれもおいしぃ。
上には、解けない粉砂糖っていうのも降りかかってるんですが、そこがまた違う食感になっているのもおいしかったです。

今まで生クリーム1本買っても、ティラミス作っておわり〜で
あと半分どうしよ・・・・・な状態でしたが、これで新たな使い道学びましたね。
あとは食べてくれる人・・・・・・
作っても消費に困る最近なのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿