くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

日本で1番遠い島、小笠原諸島〜海亀放流〜

2018年03月13日 18時48分26秒 |  -旅で漂う



ほんとは今日はダイビングのつもりだったの。
でも腰痛めててあきらめたから、今日は1日ノープラン。

ということで、前日仕入れた情報で海亀の放流にいってきました。
原付でびゅーん。
こういうとき普段乗り慣れてると助かる。
乗り慣れてないと貸してくれないみたい、
でも小笠原案外アップダウンあるのよ。

ということで、海洋センターさんに。
最初資料みて、友達と同じ名前の食いしん坊亀にキャベツのエサをやって、いよいよ儀式。

ホントはあんまり小動物得意じゃないし触るのも苦手なんだけど、亀の甲羅磨いてやると、うっとりするんだよね、亀って。なんか愛着わいちゃった。

ダグ付もお手伝い。
ごめんよ。痛いよねごめんよーといいながら。。。
でもこのタグをたよりにいつか小笠原に帰ってきてね。
30~40年後らしいけど。。。
しかもこの子まだオスかメスかわかんないらしいけど。

大阪飛太と名付けました。最初から空飛んでるような仕草ばっかだったから。

しかも波打ち際におろしてあげたら、一目散に海に向かう子や、なんやかんやとゆっくり海に向かう子が多いらしいのに、飛太ったら波打ち際を横切って波を避けようとする。もしや海怖い?

そうのこうのしてるあいだに、波にさらわれて、あーっという間に沖合に。あー、感動の心づもりがー。
とか思ってたら、戻ってきた!!!え?!こんなこと珍しいらしいです。
とかいうことを全部で3回。
おかーさん、なんか心配だよ。。。

でもその仕草がかわいくて。ほんとまたいつか会えたらいいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿