くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

青森⑤ ~ちょっぴり早く弘前いり~

2009年09月15日 23時29分18秒 |  -旅で漂う
さて結構早めの電車に乗れたわたしたちは、青森経由で弘前へ。

この青森までの交通費が、浮いたわけですね☆
同じ特急電車でいけるわけですが、青森からは進行方向がかわるという不思議な体験。

特急つがるはプレートにりんごが乗っています。
弘前着。駅にネブタのかざりや、ポストにりんごが乗っています。

 

とりあえずみかけた観光案内に入り、教えてもらった市内循環のバスでカトリック弘前教会へGO!!
本当は明日の午前中予定でしたが、日曜朝だと日曜礼拝にかぶっててはいれなかったわけです…
なので、あきらめつつあったんだけど、おもったよりも早く弘前にはいれたんでGO!!

聖堂は尖塔が見事なロマネスク様式で、祭壇は質朴ながら堅牢な存在感であり、オランダのアムステルダムにある聖トマス教会から譲り受けたということです。
ステンドグラスもとても綺麗で、明治村のザビエル天主堂に続き、素敵なステンドグラスを堪能させていただきました。
時間的に日差しが差し込む時間ではなかったんだけど、ステンドグラスから光が差し込んで、教会にその色とりどりの影を落とすところを想像するだけでうっとりしてしまいます。

 
 

さて、ゆっくり堪能できたわたしたとは、またもや市内循環バスにて。
弘前駅まで連れて行ってもらえなかったので、一駅分くらいのんびり歩いたわけですが、街路樹がりんごなところがさすがな気がする!!
これが赤く実るのかーっ
イタリアで、街路樹に檸檬がなっていたのとおなじくらいの衝撃でした。



ホテルは「ベストウェスタンホテルニューシティ弘前」
とりあえずチェックインして、荷物をおいたあと夕食をさがしに。
石垣にいったときに三線のライブに味をしめたわたしたちは、津軽三味線のライブをしえくれる「ライブハウス山唄」へ。
ホテルから歩いて5分もないところにあります。

一日2回ライブがあって、メニューを注文してちょっとしたくらいに、一回目がはじまるくらいのタイミングだったのですが、正直ちょっときつかったぁ…
三線のときは、知っている曲もかなりあって、かなりのりのりで楽しかったけど、きっとここは本格的な津軽三味線なんだもん。
聞きなれてないし、よくわかんないし、結構きつかったです…
観光客狙いなんだったら、今風曲もアレンジしてほしい…
しかしながら、南と北。同じ3本の弦楽器でもこんなに違うんですね…
食べ物もわたしはまぁで食べれましたが、好き嫌いの多い友達は、地場料理はかなりきつかったみたい。
あとでコンビニで食べものかってました。

ここで、奈良美智さんの描いた絵がついているカップ酒を発見!!
余計な文字とかが一切はいっておらず、後でグラスとして使用できるみたい!!
どうみても普通にグラスをお土産で買うよりは安いだろうという判断のもと購入!!かわいい。
ちょっと話はそれるけど、今ネットでみたら倍くらいの値段ついてた…買ってらっきー♪
ほんなこんなでお土産も買い占めたのでホテルに戻り眠りについたのでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿