くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

大原女

2007年05月25日 22時16分47秒 | ●あっちこっちこんなの
今日は:

昨日、去年の11月の末にひきつづき、大原にいってきました。
http://blog.goo.ne.jp/mizukikurage/e/63ca3615b0638d74d6182bdd6609f68e
最近大原つぼなスポットです。

今大原では、大原女まつりをしている期間で、その期間中だと大原女の格好が無料でできる!ってところに惹かれたわけです。(普段は2000円らしい)
ということで、予約も予定も完璧でGO!

のはずが・・・・・近鉄からそのまま国際会館行きの電車でおりてバスののりかえで、30分待つはめに
駅前なーんもなくって、遠くにマクドがみえたので、ちょっとだけ行こうかぁっていってたのが運のつきで、その1時間に2本しかないバスをあやうくまたもや乗り過ごすとこで、ひっさびさにダッシュしました
ていうか、もうほんまダッシュ無理やから

そんなこんなのスタートでしたが、20分ちょいほどバスにのって大原に到着。
このまえいったときと場所が違うようで、あんまりあれあれ?なかんじ。
予約場所だった大原観光保勝会が、農家の工具いれみたいなかんじで、ほんとここ?みたいなあれあれ?なかんじでしたが、着付けてもらいました

結構いろいろ巻かれて暑いかなぁと思っていましたが、着ていった格好より涼しい・・・・日傘さす普段よりも涼しいぞ・・・・・。もしかしたら現代の服はまちがってるのかも?ちょっとそんなこと思ったり・・・・・・。
初わらじも、足袋をはいてですが初体験!歩きにくいかなぁ・・・・・と思ってましたが、普段の靴より歩きやすくってもうびっくり。古の知恵にびっくりでした。

その格好のまま三千院までいったのですが、目立つ目立つ
いっぱい写真を撮られ、ご一緒させてもらいわたしたちでいいのかしら?みたいなことになっていました。
でも、注目されるのってちょっと気持ちいぃー

三千院は紅葉シーズンよりはぜんぜんすいてましたが、平日のわりには思ったよりも人がいました。三千院にいって、「大原女定食」をたべてまた写真とられたり散策したりしながら、戻り私服に着替えたあとは、藍染め体験へ。
http://aizomeya.com/exp.html
これまた初体験です。

こんなかんじでこうなるんだなぁーとか、藍はいきてるんだなぁーとかアンモニア臭が臭い・・・・とかいろいろ発見しました。
友達は、ストール、わたしはハンカチを染めました。
もうすこし、技巧によりたかったんですけど、こんなかんじかな。

あとは、散策してお団子たべてお茶して帰りました。

平日なのでとってもすいてましたが、大原女行列のときはもっといるようです。
昔の大原女の衣装から現代の大原女の衣装まで順番に連なって行列をつくるみたいなので、今度いくときは、過去の衣装をきて行列になってみたいと思います。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐれ)
2007-05-26 12:03:59
紅の京都もいいけど、緑の京都もいいね~。
みたらし団子(?)とグリーンティ(?)が美味しそうだわね。
で、後姿でたたずむお嬢さんは…♪
返信する
ぷり (くらげ)
2007-05-26 21:26:36
お尻で判断してくんなきゃ♪

京都って、紅葉すっごく混んでるけど、
新緑の季節って穴場かも。
返信する
ホントに (み~や)
2007-05-28 08:22:36
最近ご無沙汰ですが色々いってるねぇ~(笑)
楽しそう♪

お土産屋に惹かれていますわ

最近私は城見物が多くてx2・・・
月に2個もいってきました。

大原女姿みたかったな☆
返信する
城? (くらげ)
2007-05-28 09:20:01
城ってコンサート?
普通にお城??
そっちのほうが謎がふかまるばかりで気になるよぉぉぉー
返信する

コメントを投稿