くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

マカロン ~ブルーハワイ~

2009年03月13日 22時17分03秒 |  -お菓子
ブルーハワイといえばカキ氷!!
ということで、ブルーハワイでマカロンをつくってみた日のこと!!
別に、カキ氷のブルーハワイが残っていたから、作ったのではなくこれ用にわざわざ買ったあたりが若干意味わからない?
だって、ガナッシュのお味つけに悩んでいたんだもん。

前につくったときに、ストロベリーパウダーとマンゴパウダーを入手してたんだけど、違うものも作ってみたいやん??
カキ氷のシロップって色も濃いし、味も濃縮やから濃いし、ちょうどいいと思って。

ということで作成~

まぁ、結果をもうしますと、一回目は失敗しました。
べたーってなって、ふくらまなかったのよね・・・・・
えぇ、原因はわかってますの。生地にも色をつけたいなぁ~。香りもついたらおいしぃなぁ~と思って、生地にもブルーハワイいれちゃったのよね・・・・・・

まぁそりゃ、あかんわな。水分量多くなるもん。
案外色づかなくって、キャップ3杯くらいいれたしそりゃそうだ・・・・・

ということで、2回目リベンジ!!!
今度は生地はふつうに制作。色づけは食緑。ほんとはブルーにしたかったんだけど、食青ってあるんやろか?
でも、色の三原色からいうと、緑なんかよりも青がほしい・・・・・

まぁ、ブルーハワイもブルーブルーしてるっていうよりも、緑にも近いんだけどね・・・・。でも緑だと抹茶やと思う・・・やん・・・・ねぇ?

ということで、2回目成功!!
前に、ピンクをつくったときよりもエピもちゃんとできました。
若干ヒビわれたのは・・・・もうちょっと乾燥いる?ってことなのかしら?
やっぱ夏場にやるのはむいてないのかもしれませんね。
これから、乾燥する冬の季節なので、マカロンの季節ということです。
でも扇風機しまっちゃうからなぁ~

でもまぁ、とりあえず完成かな。
あとは、ブルーハワイで味つけしたガナッシュを挟み、一個ずつ個袋包装をし、2こずつラッピングしてみました。いかがでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿