くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

青森② ~カラフルなお馬さんと大きな蟻~

2009年09月10日 23時15分11秒 |  -旅で漂う

十和田市駅に到着。そこからバスに乗るはずが、本数がかなりない。
歩いて10分くらいだということなので歩くことに。
電車と平行にながれていた川沿いを歩く。この川なぜかかなり水位が高い。
ちゃっぷちゃっぷ。気になる…
別に前日まで台風だったり雨だったりしてたわけじゃないとおもうねんけど…
しかも水位調整するものついてたのになぁ…なんかこんなちゃぽちゃぽだと泳ぎたくなる…
そこまできれいじゃなかったけど



てくてく。
商店街もいろいろ揃っているはずなのに閉まっているところおおいし、結構過疎かも。
なんやかんや10分では着かず、20分くらいかけて官庁どおりぞいにある、十和田市現代美術館に到着!!
わたしの青森の目的はこれ!!
ましかくな白い建物に大きなガラスばりな開放的なカフェがいきなりみえます。
広めの道路をはさんだむこうには、直島のかぼちゃでも有名な草間彌生さんのアートが工事中です…
そしてお出迎えは、チェ・ジョンファ(韓国)の「フラワー・ホース」です。

 

わたしこれすき!!!これに惹かれてわざわざここまできた!!っていっても過言でないくらいにすき!!!
高さ5.5メートルのカラフルな色彩豊かな馬が天に昇っていくようです。
またこの日、すごい快晴やったから映える映える。曇天やったらつらいけどすごいステキでした。
馬の足の裏さえフラワーになってて、この色彩、超すき☆


同じく外の展示に椿昇(日本)の「アッタ」もあります。
巨大化な大きな真っ赤な蟻(ハキリアリ)の彫刻作品です。
ハキリアリは、森の木の葉を切り出し、菌床を作ってキノコを栽培し、それを食する農耕アリらしいです。
迫力あって、不気味なはずなのに、快晴な青空には素敵でした。



ほかにもこの美術館は外から見れる作品がいくつかあって、室内展示もなかから見れたりしますが、室内での写真撮影は禁止。
ていうかなんでなんだろーねー。
絵画とかが写真NGなのはわからなくはないけど、立体物なんか実物みるからこそよいのであって、いくら写真があっても満足できないのに。
それよかブログとかいろんなところで紹介されるほうが絶対来館者増えるのに。
今回も、先に行った友達がこっそり撮ったものをみて、行きたい!!っておもったわけで、そういう原動力のほうがプラスだとおもうんやけど…
ということで、あとの写真はこちらにて→(http://www.city.towada.lg.jp/artstowada/artist/index.html)
そうそう、先ほど、開放的なカフェと紹介したところの裏側の壁面もアートです。
ポールモリソン(英)の「オクリア」という作品です。モノクロな作品で上から色を塗りたくなります。(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿