くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

弾丸長崎!②

2010年06月26日 21時50分32秒 |  -旅で漂う
 


さて軍艦島。上陸できましたよー。
念願のリベンジ達成してきました!!
もちろん、天気予報は確認してからいきましたが、前回お天気はよくても海が時化てて上陸できなかったのでちょっと心配。
だけど、絶対リベンジできるはずだと信じていましたよ。

もちろんお天気は晴天青空。
軍艦島までの約1時間の船旅もとても楽しく気持ちいい船中でした。
途中もいろいろ観光案内してくれていて、なかなかのサービスでした。
帰りはDVDもみせてくれたしね。

橋をわたったり、マリア像がみれたり、ほかのも歴史をまぜながらほかの島の案内をしてくれたり堪能できました。

そして上陸。
軍艦島の上陸できるところはとても限られていて、当然建物のなかにはいったりはできないけど、それでも、軍艦島に上陸できたことはとても満足です。
写真集をかったので、内部への興味はそこで満足したいなぁと思います。

ほんと軍艦島は興味のつきない島です。
廃墟という魅力ももちろんだけど、わたしはなんかすごい哀愁とか悲哀とかをかんじちゃうのです。

それほど、悲しい歴史があった島じゃないのに 生活のニオイを残したまま、あっという間に なにもかもなくなっちゃうようなはかない、盛衰にすごく心ひきつけられちゃう。
そして、このときここで確かに生きていた人たちは なにをどう考えて生活を送っていたのかが
とても気になるのです。
だいたいからして、戦中→昭和の風俗に興味が強いので仕方ないんだよねぇ。
(注:風俗 元来風俗とは、生活上見られる風習や慣わしの事を意味する)

この場だけではとっても語れないくらいに、いろいろ興味がつきないところなのです。
ほんとうに上陸できて、弾丸でいけてよかった。





軍艦島全景

軍艦島全景

価格:2,415円(税込、送料別)

 
軍艦島オデッセイ ~廿世紀未来島を歩く~

軍艦島オデッセイ ~廿世紀未来島を歩く~

価格:4,442円(税込、送料別)

 
軍艦島

軍艦島

価格:3,150円(税込、送料別)

 
【23%OFF!】軍艦島1975(DVD)

【23%OFF!】軍艦島1975(DVD)

価格:3,072円(税込、送料別)

 
No man’s land軍艦島

No man’s land軍艦島

価格:3,885円(税込、送料別)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿