くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

ハムマヨパンとシナモンレーズン

2008年04月28日 23時01分48秒 | ●習い事しようよ
今日は:

5月からいくことにした、ABCクッキング。
もいっかい行った体験物は、シナモンロールと、ハムマヨつくり。そうです。そうです。パン作りです。
ということで、デジカメでとったこの写真ができあがりなかんじ。うんなかなかいいかんじ。
パンってこんなに簡単につくれたっけ???って思うかんじでした。

小さいときは、母親がパンを作ってくれたこともありましたが、4時間くらいかかるとか、パンは二回も発酵しないといけないこととか、そういういろいろと面倒なことがあってなかなあチャレンジできなかったのですが、こんなに簡単なんだったら家でもできるんちゃーん?ということで、休日おうちで。

一回目はなんか生地がゆるゆる・・・・で成型困難
うーん・・・・と反省して二回目ABCでやったよりは、ちょっと硬くなったけど、焼いてみる。やわらかくなってしまったほうももったいないので、どうにかとりあえずして焼いてみる。

おいしぃーやっぱ焼きたてすごいなぁ。
ほんま、いっくらでも食べれちゃうくらいです。これは、かなり危険ですよぉ・・・・・
結局所要時間は1時間半くらい。間のベンチタイムのときに洗い物とかほかのことやれるから、そんな時間かかってるかんじもなく。
いいかもしれない。
夜に仕込んでおいて、朝焼くとかっていうのもあながち無理じゃないかんじするんだよなぁ・・・・

ただやっぱりケーキやお菓子とちがって、それぞれの成型にかなりの出来の差があり。うーん、人様にあげれるようになるためにはまだまだかなり時間かかりそうです。

あと、あんまりパンづくりの経験がないから、手の抜きようもまだよくわかんないんだよなぁ・・・・(手ぬくなって?)
でもね、一回目の発酵は、湯銭でうまくいったんだけど、二回目の成型はわたしの家ではなかなかできるような環境ないのよ。
なので、ほぼタイムカットでやりましたが、それでも特段問題なかったしなー。

あと、生地のゆるさが均一じゃなかったから、きれいに丸めることなくやっちゃいましたが、それでもちゃんと作れたしなー
あれらの工程がなんのために必要で、なにをどうしたらもっとおいしくなって、何はちゃんとしておかなきゃいけないのかはちゃんと理解しておきたい。
そう思いました。
まだまだ深いぞ、パンづくり。

   










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (み~や)
2008-04-30 12:16:04
久しぶりのコメントです。
色々やってるね~
駅前のトコ?
私も何か作りたいが。。。
最低限でまだヒィヒィいっています。
ではでは!
返信する
Unknown (くらげ)
2008-04-30 21:07:44
いつ新婚旅行いくのー?
わざわざ習わなくても、毎日の生活っでするじゃん♪
新居よんでくれるのたのしみにしてるよー
返信する

コメントを投稿