リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

どこまで続くのかね~

2020-06-20 18:05:00 | XSR900
さあ、今週もやってまいりました週末おさんどん大会!
先週は雨降り続きでカッパが乾かない状態でしたけど、今日は晴れて助かりましたわ~ってか暑いよ・・・
お聡怩ナ家中動き回ってると暑くて閉口したわ・・・
まあ、雨降りママチャリお買い物でカッパ内ムッシムシよりは随分ましですけど、合羽着て無くても暑かったけど・・・

それにしてもここ数年は雨の降り方が随分変わってきましたよねぇ、
以前の梅雨時と言えばシトシト雨が降り続けるイメージだった気がするんだけど今は土砂っと降って上がって暑いってのを繰り返す感じだわな~
この降り方だと地盤の緩い土地にお住まいの方は気が気じゃないっすよねぇ・・
災害発生したら避難所大変そうだね、発生しないことを願うばかり・・・


今季後半での開催が決まって徐々に動き出してきてるバイクレース業界っすが、
MotoGPの方は今季よりも来季シート関係で盛り上がりを見せ出しましたねぇ、台風の目は予想外にャ旧Nだったっすけど、

WSBKの方でも2021シーズンシートに動きがあったみたいね
KRT、ヨナさんと複数年で契約更新だそうですね~
まあ5連覇してるライダーは手放しませんわなぁ、

もうあれですよね、カワサキとヨナさんの契約満了するのはヨナさん引退の時だよね、
ホンダ時代はイマイチ鳴かず飛ばずな印象でしたけどカワサキに来て一気に花開いたもんね
そこから5連覇なんだから環境の変化って恐ろしいわ~

それにしてもヨナさん+10Rの組み合わせはドンピシャなんだろうなぁ、盤石って感じよね、

昨年前半あれだけバウさん+PanigaleV4の猛攻にあったにも関わらずしれっと連覇達成だもんねぇ
制限付けられまくってても関係ないんすわな、
ヨナさんのライディングフォームってそんなに早そうに見えないしアグレッシブな感じもしないのに不思議だよねぇ
今期後半でWSBKも連戦大会になりそうですけどどうなるのか楽しみだよね、

ヨナさんも30代半ばに差し鰍ゥってMotoGPへの転向とかは流石にもう難しいでしょうし、このままカワサキのままでレース人生を終わらせるつもりでしょうね、カワサキがMotoGP電撃復帰とかしたら分からんけど<ナイナイ
SBK系は比較的年齢層高いからどこまでやるのかは分からんけど、ラズガットリオグル君とか若手も育って来てますからなぁ、
今年は別として連覇が途切れたタイミングで「引退しま~す」ですかね?

新型CBRも来シーズンには仕上がってくるだろうし徐々にですけどスーパーバイク界の勢力図が変わってくるかもだよな~
個人的にはWSBKチャンプ→MotoGPへ昇格的なラインが出来ると面白いかなっとも思いますね
今はMotoGP引退→WSBK転向的な位置付けが濃いっすからなぁ、

取りあえずこれで来年も鈴鹿8耐でのヨナさんを拝めそうで一安心、
何だかんだ言って耐久レースでも最高峰系ライダーの鍔迫り合いみたいっすもんね、

 

もしかしたらヨナさんvsラズガットリオグル君の「8耐出して貰えなかった因縁対決」見られるかもだよな~、あっヤマハワークスさんは参戦終了だったか・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

へえぇ意外だね~

2020-06-19 19:39:00 | XSR900
昨夜の雨はたいしたこと無かったですけど、今日は一日ジョボジョボとよく降りましたねぇ、
ワイシャツ1枚だとちょっと寒いくらいだったし・・・
明日はまたまた青空戻って暑くなる見たいですなぁ、温度差厳しすぎ~
梅雨時ってこんな感じでしたっけ?最近季節の変わり目がはっきりしないからどんなんだったかイマイチ思い出せないのよねぇ、
加齢の所為だけじゃないよね!?(笑

薄れ行く過去の記憶にも負けず!新しい働き方への移行乗り遅れにも負けない!強い対応力作り!
って、そんなにすぐ世の中変わる訳無いわなぁ、

香味唐揚げ定食!
やっぱし週に一度は命の水唐揚げ君に頼らないとだよなぁ、週末&来週に向けてHP回復しておかないと厳しいからねぇ
そういう意味では唐揚げは即効性あって助かるねぇ身体にも心にも(笑
鶏脂がジワッと口いっぱいに広がると幸せ気分、
そこに香辛料のピリッとレモンのスッパがくるともうね、たまりませんわ~
今日もマスクの中はニッコニコな帰り道でございます(笑


東京の営業自粛要請も昨日で全面終了、今日からは夜のお店やらライブハウスやらの営業が解禁ですわな~
正直な所「大丈夫か!?」って思いますわな、
まあ、後は各自で自衛して下さいねって事なんだろうね、僕はビビリだしお酒呑まないから危険な環境には近寄らないとは思うけど、
危険を冒してでも呑み歩く人は絶えないだろうし、そういう人は行動範囲広いからねぇ・・・
引き続きソーシャルディスタンスを心がける感じですかねぇ、でも呑み歩くような人は距離感近いよなぁ・・・


欧州一大イベントインターモト開催中止正式発表出ちゃったみたいですねぇ、
各種レースは無観客方向で開催する感じになってきてますけど、流石にショー系は三密防げないし中止しますわな、
代わりにWeb上でバーチャルショーを開催する方向性みたいですね、もうコロナ後もこっちの方向性に流れて行っちゃう気がしてちょっと恐い(笑
あとはまだ発表無いけどEICMAの方もダメだろうねぇ・・・
バーチャルでも良いから各社意欲的なバイクを発表してくれると嬉しい所ですね~


こちらはご隠居さんだけど意欲的に動かれてる方のお話しっすが~
CORSEDIMOTOさんとこにダニ君へのインタビュー記事が載ってましたな、
現役時ホンダ一筋だった関係の内容っすけど意外な台詞も出てますね、

ヤマハのバイクに乗ってみたかったってのは僕は超意外でしたわ、
最高峰のトップチームに居ても隣の芝は青いってのあるのかもね、エース待遇だったかと言われるとちょっと微妙な立ち位置だったとは思うけど、
バイク乗りは基本的に色んなバイクに乗ってみたいって気持ちも強いしね、

ダニ君の最高峰後半でこそドカさんも上がって来てましたけど、あくまでもトップチームはホンダ・ヤマハの二大巨頭
そんで資金力・開発力的にはホンダさんの方が一枚上、
ライダーに合わせたバイク作ってくれるのもホンダさんの方が精力的ってイメージっすもんなぁ、
何でチャンピオンになれなかったんだろう?KCたんは別としてもニッキーさんでも取れたのに・・・

インタビュー内でも言われてますけどダニ君のミニマムボディ、ハンドル遠いからステップ高い、前乗りでタイヤに荷重かけ辛いってのをカバーしてくれてたのもホンダだからって感じだもんね、
ウイング無し仕様とかでも走らせてくれてたし

212Vはダニ君仕様の超コンパクト設計になってた気がしますわな、乗りこなしたのはKCたんですけどね(笑
まあ、ある程度身長あるライダーと比べると自由度は低くなっちゃいそうだけど、デカすぎてもペト君みたいにダイエット命令出るみたいよね

昔からM1ってば少し大きい車体なイメージだよね、

実際のサイズとか比べてって訳じゃ無いですけど、高身長のロッシ史師匠が乗ってたってのもあるかな?
並4で車体幅が若干広めな所為もあるかもっすけどね、
ダニ君に似合うかと聞かれるとちょっと疑問残るわな~

個人的には引退前後では移籍するならスズキに乗ってくれないかなぁと思ってた、その辺はホルヘはんと同じパターン、
ドカやヤマハへの移籍ってのはあんまし思い浮かべて無かったっすね、
ましてやアプリリアやKTMなんて・・まさかのKTMっしたわなぁ、

今現在のKTMさんもダニ君加入で飛躍的進歩を遂げてる感じだし、開発力高そうですもんなぁ、
プーさんの軛から解き放たれてスズキならノンビリ出来そうだしね~
スズキさんだとダニ君の契約金払えないかもだけどね・・・

ご本人は現役復帰の意思はサラサラ無いみたいですけど、出来るならワイルドカード参戦して貰いたい所だよね~
そんで永遠のライバルであるところのホルヘはんと対決して欲しいわぁ、
国王様があわてて仲裁に乗り出すレベルで(笑
今期はワイルドカード無しですけど来期以降で実現してくれませんかね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MotoGP2020VRまとめ

2020-06-18 19:51:00 | レースまとめ
今日はやっとこ陽が陰ってくれたって感じでチョイ涼し目でございましたな、雲厚くて何時降り出すかって感じだけどね、
会社出る間では保つかと思ってたんだけどャcャc降り出しちゃったし・・・
今晩から本格的に降り出して週末にかけてはまたまた梅雨空復活な模様ですねぇ、なんか毎週々々週末空模様が崩れてる印象だわぁ、
ライダーさん達は遠出自粛中な人多いでしょうけど何処にも行けませんなぁ、
勿論僕はスーパー以外は何処にも行けませぬ・・・

強い陽射しもイヤ~!長い梅雨時もイヤ~!秋口くらいの爽やかな気候が続けば良いのにね~
お米も野菜も果物も大打撃になるのは超困りものですけど・・・

しまほっけ君炭火焼き定食!
今日も脂ノリノリしまほっけ君、僕の理想とするお魚料理に非常に近い感じっすな~
脂乗ってて身離れ良し、そんでお魚の味が濃いってのが一番良いっす、
残念なのは脂がしみ出してお皿に落ちちゃう所かなぁ、勿体ない勿体ない!
恥ずかしいからお店じゃやらないけどご飯に身を乗っけて大根おろし、お醤油一垂らしでしまほっけ丼にして食べたいわ~
ちょびっとやってるけどね(笑


緊急事態宣言明けから順調に都内の感染者数増えつつありますねぇ、予想通りと言えば予想通りなんですけどねぇ・・・
モニタリング指数のガイド値がドンドン上がってる気もするんですけど・・・基準は変えないで欲しいっすよね
そんな中での都知事選告示、緊急時にトップがスゲ変わるのもどうかと思うし都民セカンドな現状を良しとしない所も見え隠れ、都民としては複雑ですなぁ・・・
みんな健康維持出来て経済回る施策な無いもんだろうか!?


さてさて、公式カレンダーが発表されてやっとこ開催の目処が立った感じのMotoGP2020シーズンっすけど~
2021シーズンシート争奪戦も始まってそっちに目が向いちゃってましたなぁ、

忘れてたと言う訳じゃないですけど(忘れてたけど)、カタールでの開幕延期からこっち、MotoGPファンの目を楽しませてくれてたバーチャルグランプリも先日の英国GPで終了な模様ですね、
公式さんでもまとめ記事でてましたね、

それにしても総勢17名の世界最高峰ライダーがオンラインゲームに勤しむってスゴい事だよねぇ
これ、コロナ禍無かったら絶対観られなかったっすもんな、
勿論コロナ禍無かったら実レースで楽しめたんでしょうけどね、
結構楽しんだ僕的にはちょっと複雑(笑
まあ、なんでも楽しんじゃったモン勝ちですわな~

余興って事で公式ではャCント計算してないのかと思ってましたけど、

ちゃんとやってたのね、
大々的な表彰とかは無かったみたいですけど、やっぱ走るからにはね~
バーチャル表彰式とかやったらドルナさんもう一稼ぎできたのに、
あれかなバーチャルでもお兄ちゃん譲りの微妙なパフォーマンスやってくれますかね?(笑

つまり僕がやってたことと同じ事を全世界でやってた人がイッパイいるって事ですわな、
みんなバカだよねぇ(笑
っと言うことでバーチャルチャンピオンシップは~

アレマル君ルーキーイヤーでチャンピオン!
2位は全戦出走なれど後半崩れちゃったペッコ君、3位はマー君!
予選キングだった桑田君は残念ならが4位でございました~
ゲームはオッチャンにはムリよ~っと良いながらも2戦出走で9位につけてるのがロッシ史師匠っぽい感じですわな~

まあ、お遊び戯れ言と仰る方もいらっしゃいますけど、間違い無く開幕までの隙間は埋めてくれてましたよね~
各種スメ[ツイベント中止・延期、自宅待機で落ち込んでたのをバーチャルレースで癒やされたって人も世界中にはワンサカ居そうですもんねぇ、
それどころじゃねぇよ!って状況の人も結構居そうですけど・・・

個人的には観戦もまとめ作業もかなり楽しかったっすわ、
冬休みの間とかサマーブレークの時とかにこういったイベントやってくれませんかねぇ、
皆さんオフも色々忙しいからやっぱし難しい所かな~
ゲーマーさん達のレースの方は僕はあんまし興味無いんで観ないですかね、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

同じで無いのが良いのよね

2020-06-17 19:40:00 | XSR900
夕べ9時のモモ太郎君お散歩の時はャcャc降り出してましたけど意外と大きな崩れはありませんでしたな、
でも夜も涼し目だったし朝の通勤時間帯も青空で湿度も低め、爽やかな感じでしたね~
でも明日は下り坂で明後日以降は雨降りみたいな予報っすな、やっぱ梅雨時なんだねぇ・・・
まあ雨降った方が人出も減るし防疫的には良いのかもですわな、

この季節ウイルスだけじゃなく食中毒とかも気を付けないとだね!僕の内臓は多少痛んでても大丈夫っぽいけど~(笑

もろみチキンの炭火焼き定食(チキン1.5倍)!
豚さん鶏さんダブル肉々定食出てから忘れがちでしたけどこれ1押しメニューっしたよね~
やっぱしベーシックにご飯が美味しいメニューですわな、
豚汁チェンジ無き今、お店に貢献すべくチキン増量してみましたけど流石に食べ過ぎよ・・
お腹パンパン&ごはん足りねぇっす(笑
ここでご飯までおかわりしたら流石にカロリーオーバー、我慢しましたとも、
もうお店出るときには満腹満足で幸せイッパイでした~


開幕までもう少しなMotoGP2020シーズン、ワクワクしてると共に毎週まとめ作業の恐・笑)に震えつつ感染ならぬ観戦モード構築しつつありますが~
気になるのはその後の2021シート争いっすわなぁ、
最初冗談かと思ってましたけどKTM、ャ旧Nも含めて諸々交渉継続中!なんて記事も出て来て移籍がほぼ事実認定されてる感じですなぁ、
予想外に民族大移動が開始されちゃうかもだね~


さてさて、ここ2年以上もまともに走りに行けてない我が家のXSR900クロちゃん号、

早く毎週走りに行けるようになるのを切望しておりますが、いつのなる事やら・・
ホント乗りやすくて良いバイクですよねぇ、
オンでもスムーズ、オフもそこそここなせる<違うと思うけど(笑

某掲示板なんか見ててもあんましネガティブな意見が出ない良バイクっすわな、
出てくるのはシートの角が当たってお尻が痛くなるとか、タンク幅広くて足付き悪いとかくらいのネガャCントしか無いっすね、
足付き悪いのは今のバイクはほとんどだし、

1回エンジン性能向上のマイナーチェンジはありましたけど基本的には2016年から大きな変更無し、
パワーアップしてるのは羨ましいけど初期型でも特に不足は感じてないっすね、元々100PS以上だし僕には過剰性能な気もする、

ベースになってるMT-09が結構チョイチョイ変わって来てるのと比べると落ち着いちゃってるのはスタイルも含めてもう完成形ってお話しなんすかね?
まあZ900RSとかCB650Rの登場とかで販売台数落ちてるからかもですけどね、カタナの出現はあんまし意に介してないと思う(笑

MT-09の方は年式によって随分変化してきてますわな、
出力特性も違ってるから某掲示板でもあえて旧モデルを買おうかなって人がチラホラ、

スリッパークラッチも付いて無いチョイやんちゃ目な味付けの初期型もよいな~って人も結構いますよね、
オン指向の人だと足回り変更必須って言われてるけど、モタード系乗りの人だとフワフワサスも違和感無いよって言われてたり、足回りは乗り方・指向で好みが大きく違うねぇ

大方の人はクラッチをXSR900と同じアシスト&スリッパー付に変更して電制関係を一新した17年以降を薦めてますよね、

ただこの見た目が嫌だ!って人も結構居ますわなぁ、
僕も虫さん系のお顔とスイングアームマウントのフェンダーは苦手っすねぇ、
でもA&Sクラッチの恩恵は絶大ですからなぁ、クラッチレバーが恐ろしく軽いのはホント助かりますわ、バックトルクがキツくないのも楽よね
トラコンレベルのセットが出来たりとかも普段は感じ無いけど砂利道・不整地なんかだと助かる事も多いっすよね、

現行モデルでも予算に余裕有るならSPお勧めって!って言う方多いね、

どうやら足回り関係がダンチで良いからって事みたい、
ノーマル版は現行だとXSR900と同じなんかな?だとするとチョイ堅めな感じなのかもですな
ダンパー全抜きが良いよって人も居る感じ、

確かにうちのクロちゃん号も乗りだしの頃は結構カッチカチだった印象っすわな、しばらく走って熟れてきたら気にならなくなったけど、
もっとも今は前後ともに換装しちゃいましたけどね

純正オプションのカヤバさん、これはMT-09と共通オプションっすわな、
換装するならこれかオーリンズ、ナイトロンとかを薦める人が多いね、
まあ、僕の場合は不満があって交換した訳じゃ無いっすけどね、事故修理に金額プラスでやって貰っちゃっただけ、
足回りとかそんな繊細な事が分かる感覚は全く持ち合わせて無い模様(笑
フロントフォークのオイル滲み、オーバーホールしないとなぁ・・・

何にしてもリーズナブルなコスパ良いMT-09シリーズで色々選べるのは良い事ですよね~
現行無印で93万円、SPでも103万円、性能考えたら破格のお値段っすわなぁ、
オールドスタイルが好きなら96万5千円のXSR900も有るしツアラー指向ならTracer900/GTも、
選り取り見取りですなぁ、あんまし多すぎて悩みそうな感じも無きにしも非ず(笑

MT-09が2014年からだからそろそろ大幅なFMCがあるかもだよな~
そうなるとXSR900の方もですかね!?
忘れられたりしないよね!
なんかXSRだけ取り残されそうな気がしてるんですけど気の所為!?(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おお~これならいける!

2020-06-16 19:39:00 | XSR900
今日も引き続きで真夏の暑さになりましたなぁ、でも朝夕は多少気温下がるのがまだ梅雨時っぽい感じね、
明日辺りまでこんな感じで明後日は空模様も下り坂、気温も控えめになる模様ですな、
まだまだ身体は春先モードなんで猛暑&梅雨空には対応出来ないっすよねぇ、歳と共にその辺りの対応力も落ちてる感じっすわ、
体力落ちると感染症に弱くなるから二次爆発に気を付けないとだよね~

経済活動再開しつつも防疫体制整えて!気の緩みが一番の心配!身体は緩みっぱなしだけど(笑

ャeタル鶏竜田のサラダ定食(鶏6個盛り)!
いや~連日タルタルのはちょっと罪悪感有ってよろしい感じですなぁ(笑
まあ同じタルタルでも同じじゃ無いって所が奥ゆかしい感じですよね、まあ僕がタルタル大好物なだけなんですけどね、出来れば香味唐揚げにもチョイ足ししたいくらい、
そんなんだからドンドンとリバウンドしてっちゃうんだよなぁ・・・
美味しい物を美味しく食べて不健康になるこたぁ無いと信じてはいますけどね、
全く根拠無いけど(笑
今日はお店ちょっと混み出してた、お店的には良いことだけど危険度が微妙に上がった感じしてちょっとヒヤヒヤね、


さてさてこちらはチョビット嬉しいお話し!
某ショッピングサイトのニュースを見てて発見したんすけど~
デイトナさんから新型のリプレイス用LEDヘッドライトバルブが発売された模様!

LEDヘッドランプバルブ プレシャス・レイ Z H4
随分コンパクトなサイズっすわな、取説も読んでみましたけどこれで全部な模様、
現在販売されてるやつはほとんどバルブ後ろ側に冷却ファンやヒートシングが取り付けられてますけどこれは前方に冷却部があるみたいね、

このスタイルだとライトケース小さめなバイクでも取り付けに悩まずに済みそうね、

ライトケース内でも違和感無さそう、
勿論ハイ・ロー切り替えOK、

XSR900でLEDヘッドライトバルブに換装した記事は良くみますけど、皆さん一様に収めるのに苦労してらっしゃる感じ、
必ず最後に「後は適当にケーブル類を押し込める」って書いてありますわな、

寸法図を見る限りはコネクタ側の飛び出しはハロゲン比+4.8mm、これならャ燈tけで来そう、
多少はゴチャ付き感は増すだろうけどなんとか収まりそうな予感よね、

そんでね、何が嬉しいかと言いますと~
取り付け例に使われてるのがXSR900!

お~これはもう取り付け可能な事が保証された感じっすね~
バルブの色温度も↑の6500Kと↓の4500Kが用意されてる模様、

この辺は好みで選ぶ感じっすかね、
明るく見えるのは白い6500K、路面が見やすいのはハロゲン風な4500Kって所でしょうか、
白は眩しく見えるから光軸に気を遣いそう、

Hi18,000lm/Low1,600lmだそうで明るさも充分っすな、
XSR900のヘッドライトって見やすいんだけどちょっと暗めよね、
僕は暗くなったら走らない主義なんであんまし気にはしてませんけどね(笑

後はカットラインが上手く出てれば言うこと無しっすけど、こればっかしは人柱が必要ですわな
でもデイトナさんが商品紹介に使ってるのがXSR900だからそこそこ安心っすね
価格も6千円前後と高照度ハロゲンとあんまし変わらない感じですね~
ん~こりゃ買っちゃおうかなぁ、取り付けはそれほど手間も時間もかからなそうだしねぇ

何だかャ`りたくてウズウズが止まらない・・・
XSR900クロちゃん号はメンテナンスどころかバイクカバーを上げることすらしてないと言うのに・・・
取り付けてもエンジンすらかからない可能性も・・・
ってか取り付け作業する時間が絶対取れないと思われ・・・
まあ、ャ`るときはャ`っちゃうからそん時はそん時よね(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助かる事もあるかもねぇ

2020-06-15 19:39:00 | XSR900
いや~今日は暑くなりましたねぇ、一昨日涼しかったし昨日はムシムシでしたけど気温は上がらなかったっすからなぁ
早くも猛暑日記録したところが有ったとか無かったとか・・・
もうなんだか身体が拒否反応起こしだしてますねぇ、歳取ると対応力落ちまくりだわ~
冷たい物とか取りがちになるけど余計汗が出る悪循環、まあクーラー病で汗かかなくなるよりはマシですけどね・・・

汗かいた以上に補給しないように注意!消費カロリー<摂取カロリーだと急速リバウンドの危険性!
意外とこの時期に太るんですよね~

大戸屋風チキン南蛮定食!withグリーンサラダ!
初回の時に流石に生野菜少なすぎ感強かったからね、グリーンサラダを足してみたっす~
イカン!今期最強メニュー爆誕の予感!、これで千円超えないから驚き
チキン南蛮だけでも結構なボリュームなのにサラダまで足してお腹パンパンでございます~
カロリー的にも鶏さんだけでオーバーしてそうだし気にしない(笑
今回の新鶏さんメニューはサラダ選択の余地を残した低価格路線だったっぽいねぇ、
お客さん減ってるのに大丈夫か!っと思ったけどちゃんとサービス満点は続いてますな
足向けて寝られませんわ


さてさて各バイク系ニュースサイトでちょびっと話題になってましたけどBoschさんがヘルプコネクトなるバイク事故時の通報システムを開発した模様ですな~
最近はバイクと言えどデジタイズドされたお話しが多くなってますよねぇ、デジタルに一番遠い乗り物だと思ってましたけどパラダイムシフトが必要かもですなぁ(笑

遠い未来のお話しじゃなくてもうすぐ提供開始されるみたいですわな、

これでバイク事故が減る訳じゃ無さそうですけど、事故後の生存率は上がりそうね、
どうでも良いけどこの写真痛そうだね・・・
左折巻き込まれた記憶が戻る・・・吹っ飛んでる間の記憶は無いけど・・・

どうやらバイク側の慣性計測センサーユニットで各種軸方向への加速度とかから事故があったかどうかを判断、

その情報をスマホにインスコした緊急通報用アプリに送信、
そんでボッシュ カーサービスステーションとか任意の所に自動的に通報してくれる感じみたいね

街中での事故だったりすると事故当事者や周りで見てた人が警察に連絡入れてくれる事も多いし、そこから救急車も手配してくれたりすますけどね、
人目の無い所とかでひき逃げされたり、山間部の人気無い所での単独事故なんかだと自分で通報しないとタヒを待つのみになりかねないっすもんなぁ、

かく言う僕も何度も「ここで崖下落ちたら誰も見つけてくれないわなぁ」ってシチュエーションに遭遇してますもんね、

ってか、そういう所に好んで行ってた気もするけど(笑
崖をズルズル落ちたりする時は加速度たいしたことないからシステム働かんかな?

バイク事故の場合は胸部圧迫とかが死因の上位に上がってるらしいですから、迅速な救急救命が重要だったりしますもんね、
外傷性気胸とかだといち早くドレナージすれば苦しまなくて済みそうだよねぇ、
一刻を争うような怪我の場合は自動的に通報行くのはありがたいお話しかもだよな~

本国ドイツでサービス提供がスタートするみたいですけど、意外と日本では広まらないかもですよね、
完全に人気無い所に行くのは僕みたいな秘境好きくらいだし(笑
そもそも対応したセンサー付いてるバイクしか意味無いんだろうしね、
リターンライダーは僕も含めて傍から見る以上に自分の技術を過信してますからね、自分が事故ると思ってるオッサンライダー少なさそう(笑
僕は一回左折巻き込みにあったから自身はだいぶ揺らいでますけどね

まあ、無防備裸一貫で走ってるバイク、安全装備は多いに越したことないですわな、ウエアのプロテクタだけじゃ限界あるし、
僕もそろそろエアバッグ付ウエアでも買いましょうかね~
何処にも行けないんで事故には遭わなさそうですけど・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

へ~出来るんだねぇ

2020-06-14 18:06:00 | XSR900
昨日はジャバジャバと一日中雨降り続けてましたなぁ、ママチャリお買い物は合羽着てズブ濡れモードでございましたわ~
雨は朝方には上がってたみたいですけど今日も降ったり止んだりねぇ、その分蒸し暑くなったっすなぁ、明日はとんでもなく暑くなるみたいだけど・・
空模様は不安定な感じで何時降り出すか分からん雰囲気、梅雨入り宣言から本番来た感じでございますねぇ、
もう鎮痛剤無いと坐骨神経痛ピリピリが続きそうだねぇ・・・

新しい蒸れない合羽買おうかなぁとも思うんですけどのど元過ぎれば熱さ忘れる、毎年梅雨明けるまでスルーしちゃう感じですねぇ、
バイク用のレインウエアに大枚はたいても普段用には中々手を出しませんなぁ、
不思議なもんだよね、バイク用だとチトお高価くてもすぐャ`るのにね(笑
今年こそ普段用買っておきますかね~


さてさて、ヤマハさん自慢のCP3・3気筒エンジンのXSR900乗りとして一番気になるバイクは~っと言うと
やっぱしトライアンフさんの3気筒ですわな、MV AGUSTAさんのは価格的に論外(笑
あちらの三気筒エンジンはどちらかと言うとスメ[ツ色強めな位置付けで4気筒リッターSSの1気筒を抜きましたって印象ではありますけどね、

某ショップ系ニュースサイトの記事見て始めて知ったんですけど、
新しいTiger900に乗ってる3気筒エンジンってばちょっと変わってるのね、

3気筒と言えば120度クランク・240度の等間隔爆発で振動無し、偶力振動はバランサーで軽減って認識だったんすけどね、
ヤマハさんもクロスプレーンと言いつつクロスしてない、昔からこの等間隔ですよね、

GX750の時もこの等間隔爆発だったと思いますけど当時の評判的には4発でも無し2発でも無しのどっち付かず、評価的にはイマイチ、
現行のMT-09系では4気筒並みに良く廻る、2気筒の様な鼓動感あるって逆の評価になってますわな、僕もこっちの意見に同意、とっても良いエンジンだと思うわ、
GXも時代が4気筒至上だったから売れなかったんだろうね、生まれた時代が早すぎた感

そんで、件のTiger900さんのエンジン、旧型からボアアップした888ccで845ccのMT-09系に非常に近い排気量、
しかもアドベンチャー系なのにΦ78mm×61.9mmのショートストロークでこっちもMTに近い数値、
乗り味とかもMT-09系に近いのかと思ってたらっすね~

点火順は1番→3番→2番、
点火間隔は180度→270度→270度の不等間隔だそうな・・・
なんだかイビツな間隔になってるんですねぇ、

これ、ちょっと面白いですよね、エンジン両端で180度クランクの二気筒になっててその間をつなぐのが270度って、
ト・トン・トン・ト・トン・トンってリズムかな?

不等爆3気筒ってGIFアニメ作るの大変・・・24コマもあるよ・・・
ある意味ヤマハさんが提唱するクロスプレーンになってますわな(Tプレーンって呼び名らしいっすけど)
意図的にトラクション間隔をずらしてコントロールしやすくするって発想は同じよね、

完全バランスの直6の半分、ヒュンヒュン廻るって部分は捨ててでも味わいある鼓動感にしようともしたんでしょうなぁ、バイク乗りはこれ好きだからねぇ
クロスプレーン老舗になってるヤマハさんじゃなくて英国メーカーさんがやってきたってのも面白い所、
三気筒にこだわって作ってる会社ってのも変わってるっちゃ変わってるメーカーさんではありますけどね、三気筒乗りが言うのもなんですけど(笑
まあ英国さんてば結構変わった物出すの好きですよね、トライアンフさんはロータリーにも挑戦してたし、

それにしてもバイクって2つのタイヤの間にエンジン乗っけてるだけのシンプルな乗り物の割には各社色々味付けしてて面白いですよね、
CB72の頃から180度と360度の両方をラインアップしてたりね、
そういう意味では国内4メーカーは比較的温和しいオーソドックスな作りになってるかもっすね
中には某カワサキさんみたいにチャレンジャーなメーカーも居ますけど(笑

内燃機関に厳しい世の中ではありますけど、各メーカーさんには新しい試みを出し続けてもらいたいっすね~
出来れば自動車みたいなファミリーフェイス系デザインには進まないで欲しい・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

戦闘力が気になりますよね

2020-06-13 18:10:00 | XSR900
さて梅雨入り宣言後初の週末おさんどん大会デー突入でございます~
まあ、家の中のお聡怩ニかに関してはお天気関係無いけど、雨降りで窓開けられないと汗だくになっちゃいますなぁ、今日は気温低めで助かったけどね、
体重落としても汗かきは治って無いんだよねぇ、太ってる所為だと思ってたけど違う模様、
まあ、代謝が衰えてないと思えば良いかもですわな~

空模様とご相談なのはママチャリお買い物っすね、
気温高ければ多少濡れても気にはなりませんけど、やっぱし不快なのは変わらないからねぇ、
カッパ着ると暑いし嫌な季節ではありますわな、
ご飯は何があっても食べないとだから文句言ってもしょうがないっすけど・・・


公式で開催日程が発表されたMotoGP2020シーズンでございますが~
本戦だけじゃなく公式テストやプライベートテストも中止になってましたけどそっちも動き出したね、
開幕直前のヘレス公式テストに先立ってコンセッション対象のKTMさんやアプリリアさんのテストが始まってますな、

GPoneさんでアプリリアのテストの模様が紹介されとりますね、

スミス君は悪天候の中でも意欲的にテストを続けてたみたいね、
雨降ってて72周って結構スゴいっすわな、

今期はコロナ禍のおかげでおあずけ状態になってましたけど、アプリリアさんは満を持しての新型エンジン・シャーシ投入っしたからね、

リヴォーラさんも開幕までに出来うる限り煮詰めて行きたい所でしょうなぁ、自ら陣頭指揮して作り上げた新型だと気持ちも入りますよね~
ブランニューマシンにとって本戦での走行蓄積が必要な所を延期&中止ってのは痛い所、
取りあえず今月末まではエンジン開発OKになってるしね、

スミス君もイアン君が4年間出場停止の可能性出て来たからレギュラー昇格の可能性高まってますからなぁ、本人要因では無いけど相当気合い入ってるよね、
まだ30歳だしもう一花咲かせたい気持ちもありますわな、

お兄ちゃんガロとの契約更新も終わったし、あとはイアン君問題がどうなるかっすなぁ、
ライダーの力量的にはやっぱしスミス君よりイアン君の方が上だろうし、
もしかしたらサバドーリ君が大化けする可能性も無きにしも非ずっすけどVRでは目立てなかったよね

個人的にもアプリリアさんには期待してるんですけどね~
ドカさんは日本車の敵っぽいしKTMさんはホンダの敵、アプリリアさんは弱小プライベートチームってのもあって判官贔屓モードが発動しちゃうのよね(笑
ク●マシンを駆るお兄ちゃんガロも好きだし

欧州ラウンド開幕が近づいて来て何だか盛り上がってまいりましたな~
同じサーキットで2週連続とか頭の中ゴチャゴチャになりそう(笑
まとめ作業も大変そうでチト心配、誰にも強要はされてないですけどね、

何にしても各社共に気持ち良くスタート切れると良いですよね、
国によっては出国規制がかかってたりとか、苦労するライダーさんも居るでしょうけど、みんなそろってスタートラインに立ってもらいたいっすね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とうとう始まりますね!

2020-06-12 19:43:00 | XSR900
昨日の雨も朝には上がってましたけど今日も今一つ不安定なお天気っしたなぁ、
関東甲信越地方も昨日梅雨入り宣言出ちゃいましたけど取りあえず日中は降り出さなかったっすね、でも雲がモクモクってたわ~
どうやら今年はしならく暑いけど梅雨寒時期もある模様、
只でさえ低気圧で座骨神経痛ジンジンするのに気温差激しいと恐ろしいっす~
椎間板ヘルニア要因ですけど、神経痛がこんな恐ろしい物だとは昔は思って無かったっすわなぁ、

ヘルニア君飛び出して神経圧迫しないように気を付けて!血行良くして炎症も抑える!<かなり気を遣ってるんだけどねぇ、
低気圧で神経痛出るメカニズムって結構謎よね、

鶏と野菜の黒垂?ん定食(鶏竜田6個)!
昨日からの引き続きで黒垂?んシリーズの鶏さんバージョン!
不思議なもんで同じ味付けだと思うんだけどこっちは甘めに感じましたな、酸味も強い気がする
でも最初の頃に感じた白ご飯に合わない感じは無くなってますね、僕の舌が変わったのか!?
子供舌から大戸屋舌にバージョンアップ!(笑
取りあえずこれでまたローテーション要員が増えましたわ~
増えた分悩みも増えるけどね、嬉しい悲鳴(笑


今か今かと喉から手が出る思いでお待ち申し上げておりましたMotoGP2020シーズン、ニューカレンダーが公式発表されましたな!

いや~先月辺りの欧州状況だと今期開催不可能かと思ってましたけど、ドルナさん強行しましたね~
全世界的にコロナ禍収まってる訳じゃ無さそうですけど、ソーシャルディスタンス・検疫体勢が浸透してある程度の安全性が担保されたって事ですわなぁ、
まあ、防疫より経済を優先させたって向きも無きにしも非ずな気もしますけどね~

事前の各紙情報通りにスペイン祭りって感じも否めませんなぁ、

第1戦 03/08 Qatar/Losail International Circuit
07/15 Jerez Test
第2戦 07/19 Spein/Circuito de Jerez
第3戦 07/26 Andalucia/Circuito de Jerez
第4戦 08/09 Czech Republic/Automotodrom Brno
第5戦 08/16 Austria/Red Bull Ring - Spielberg
第6戦 08/23 Styria/Red Bull Ring - Spielberg
第7戦 09/13 San Marino/Misano World Circuit Marco Simoncelli
第8戦 09/20 Emilia Romagna/Misano World Circuit Marco Simoncelli
第9戦 09/27 Catalunya Circuit de Barcelona-Catalunya
第10戦 10/11 France/Le Mans
第11戦 10/18 Aragón/MotorLand Aragón
第12戦 10/25 Teruel/MotorLand Aragón
第13戦 11/08 Europe/Comunitat Valenciana Ricardo Tormo
第14戦 11/15 Comunitat Valenciana/Comunitat Valenciana Ricardo Tormo
第15戦 ? Americas/Circuit Of The Americas
第16戦 ? Argentina/Termas de Río Hondo
第17戦 ? Thailand/Chang International Circuit
第19戦 ? Malaysia/Sepang International Circuit

アメリカズ以下は状況見て開催決めるって感じっすね、時期的に言って日本は寒すぎでムリなんで中止って事かな?
タイ・マレーシアは冬でも暖かいからセーフっぽいよね、
一応、哲太君が優勝してるカタールも無かった事にはならなかった模様(笑

ヘレス・アラゴン・カタルーニャ・バレンシアの4サーキットで7戦、西国バイクレースファンは大喜びですわなぁ、
伊国はミサノの2戦のみ、恨まれそうだね(笑

それにしても移動を少なくしてるとは言えギッチギチな詰め込みスケジュールよねぇ、
ライダー・クルーが過労タヒしないかチト心配・・・
テストもままならない状況ですから下手するとチームスタッフは不眠不休が続いちゃうかもだよねぇ、いつもなら夏休みが間に入りますけどそれも無し、
カタールがキャンセルされてるMotoGPクラスは13戦以上開催しないとシーズン成立しなくなっちゃうから致し方無かったんでしょうけどね、

観る方は毎週々々MotoGP見られて良いんですけど出場する方は大変そうだわなぁ、
ってか日テレさんこのスケジュールで放送組めるのかしらん!?
G+の方もプロ野球と被りそうで嫌な予感よね・・・
取りあえず僕はBS or 地上波で放送あればまとめ作業はしますけどね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

選択肢は多い方がね

2020-06-11 19:46:00 | XSR900
今朝方は引き続きで超暑かったっすなぁ、夕べは扇風機をタイマーかけて寝たんですけど早朝暑くて目が覚めちゃいましたよ、
午後からは一転、不安定な空模様になりましたなぁ、夏の雲って感じよね季節感が・・・
明日以降は好天望めない感じの予報になってましたねぇ、梅雨本番到来かな~

不安定な空模様にも負けず!ムシムシジトジトによる精神汚染にも負けない!強い心作り!
ほんとジトジトは心に重くのしかかってきますよねえ・・・

すけそう鱈と野菜の黒垂?ん定食(鱈6切れ)!
お店通い始めた頃に食べて黒垂?ん系はちょっと甘めで苦手かなっとおもってたんですけどね、
メニューが少なくなった今、再チャレンジ!
えっ!これも結構行けるじゃ無い!ってか美味しいね、こりゃローテーションメンバー増えたかもですな、鶏の方もチャレンジしておくかぁ、
ダメだった時に備えて鱈6切れに増やしておいて良かったわ~(笑
ャeサラ付きだしこれは良いメニューでございますねぇ、ってか今まで避けてて損したわ・・・


大方の予想だと大スペインGP祭りになりそうな再開後のMotoGP2020シーズンでございますが~
西国のお隣ではイタリアGP中止が決定!だそうな・・・
やっぱし今やバイクレースの中心はスペインなのよねぇ、イタリア勢がっかりだよね・・
すぐ近所なんだからスペイン分を1回くらい分けてあげれば良いのにね、仲悪そうだけど(笑


さてさてこちらは若干遅れ気味ながら引き続き景気の良いお話し、
カワサキさんの新クオーターマルチのZX-25R君の国内正式発表が近づいてますな~
どうやら来月辺りに販売価格とか発表があるみたいっすね、欧州での発売価格を見ると大台に乗りそうで恐ろしいっす・・・
税金お高価目なニュージーランドで15,990ドルなら流石に国内だと大台切るくらいかな?

レース仕様モデルとかヨシムラさんのカスタムパーツとか海外でも話題になってたりスゴいですよね、
全世界的に見てもこのクラスで4気筒ってのは注目を集めてる感じなんすな、カワサキが動き出すまで出せると思ってた人は1人も居ない説あり、
クオーターマルチ好きな僕的には非常に嬉しい限り、良い意味で裏切ってくれるカワサキさんホントスゴいよね~

ネット上では旧CBR-RR(MC22)やFZR-R(3LN)、ZXR-R(D型)と比べると~なんて言う人居ますけど、同列に並べてもね、
同じ土俵で競争したら昔の方が速いかもですけどトータルで考えたら新型の方がレベルは高いですわな、各種規制に対応してしかも乗りやすい、
個人的には旧型も新型もそれぞれ良い所があるだろうからそこを楽しめないと損すると思いますわ、「あたしと仕事とどっちが大切なの!」って世界(笑

ビュンビュン回るタコメーターの針はホント男の子のハートを鷲づかみしますよね、
音だけで遅い!、そんなこたぁど~でもよいのよ!
ロマンを買うのが男の子!250ccに100万円出せるかは別として!(笑

ところでZX-25R出た後って現行のNinja250は併売だよね?

流石に4気筒だけじゃマニアック過ぎますわなぁ(笑
お値段的にもZXは結構な高額モデルになりそうな気配だし、国内だと250ccクラスは売れ筋だから一本化ってのは無さそうよね、
そうなるとほぼ見た目一緒で2気筒と4気筒を選べるってのは中々楽しそうっすな、

単気筒のNinja250SLが生産終了になっちゃったのが惜しまれますねぇ、

これも残ってれば単・2・4と選り取り見取りになってたんすわな、
単気筒の軽量スマート、4気筒の超高回転、2気筒の乗りやすさ、それぞれ魅力があるよね、
まあ、このラインアップが揃ってたとして単気筒を選ぶ人は少なさそうだけど、

昔はこのクラスは選択肢多かったっすわな、
カワサキさんも4気筒のZXRと2気筒のZZR有ったし、BALIUSシリーズとZZRも併売してた
車検が無くて普通自動二輪免許で乗れる手軽さもあって売れ筋ですよね、

更に遡るとカワサキさんは2気筒Z250FT、単気筒Z250FS併売って時代もあったっすね、確か2stのKR250もあったはず、
当時ホンダさんすら2気筒CB250Nと単気筒CB250RSを併売しててRSもヒラヒラ感から人気ありましたわな、
スズキさんはザリ(GSX250E)と2stのRG250E、ヤマハはRDだけだったかな?SR250は400と違ってアメリカンだったっすよね、

やっぱし一番乗りやすいカテゴリなだけに選択肢は多ければ多いほど嬉しい所だよなぁ、
ここに来て各社共にフルカウル・ネイキッドとラインアップ増やして来てますけど、これもカワサキさんのNinja250Rの大ヒットが無ければここまで伸びてたか分かんないよね、

僕みたいなリターン組を掘り起こすにはここを分厚くするのも手ですよね、新ライダーさん取り込みもやりやすいし、
CB250RRやZX-25Rみたいな高級路線だけじゃなくてGSRやMTみたに取っつきやすいバイクもあるのは程良い感じよね、
出来れば全体的にもう少しお値段控えめなら更にバイク人口増えそうですけど、ABSやら排気関係やらお金かかって難しいんだろうなぁ、

何にしてもバイク乗りをこれ以上減らさないためにも各社頑張って魅力有るラインアップをドンドン増やしていって貰いたい所だよね~
カワサキさんには是非ともダウンサイジング・スーチャ250ccで出して来て欲しいわ~
あんましお高価いと僕は買えないとは思いますけど・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする