リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

懐古厨って訳じゃないけど~

2020-06-05 19:39:00 | XSR900
引き続き真夏の暑さが続いとりますなぁ、流石に6月から真夏日・猛暑日ってのはデフォになって欲しくない所ですわなぁ、
今週末も各海水浴場はクラスタ要因になるんだろうねぇ・・・
君子危うきには近寄らずってのはこのこと、僕は誰も居ない山奥に行きたいっす~、そんでそこにダム有れば最強!(笑
まあ、どこにも行けませんけどね・・・

ウイルス浴な海水浴は敬遠しつつ~!夏をエンジョイできる方法を検討!
クーラー効いた部屋で美味しい物食べるのが一番!(笑

炭火焼きチキンの葱ソース定食!
さあ、新鶏さんメニューのもう一翼、連日で食させて頂きました~
これ甘辛系のタレだと思って口に入れてビックリしましたわ、酸っぱいんっすな、
ん~複雑なお味だぞぉ~、生姜も利いてるし柑橘系のお味もする、葱も利いてるけど脇役な雰囲気も無きにしも非ず、
こりゃ夏場の暑い時期にはピッタリなスッパ系爽やか味かもですな~
そう言えば以前あった葱塩麹チキンもレモン搾ると美味しかったっすもんね、生姜なんで直接辛いと言うより後からヒリっとくる感じだし良いね、
こりゃこれからも暑い日続くから定番になっちゃうかも、そうなるともう少しお野菜欲しいかな、


そう言えばスッタモンダの日産さんが3月期決算事業戦略発表してましたね~
僕は自動車には乗らないし今一つ興味は無いんですけど、なんだか「ん~」って印象受けましたなぁ

大方の予想は裏切って無かったと思うけど経常利益マイナス90%越えってスゴいよねぇ
これってコロナ禍の所為だけじゃ無いですわな~
コストカットと車種見直しで多少盛り返したけど先導が持ち逃げしたり、その後継いだ人達が車よりお金好きだったり、何だか嫌な会社になっちゃってる模様だよねぇ・・

僕が若い頃はやっぱ「技術の日産」ってイメージ強かったっすよね、トヨタさんは格が落ちる印象、
マツダはロータリーで躓いた会社、いすゞ・スバルは独自路線、ホンダはペラペラだけど良い大衆車、スズキはやっぱし安い車(笑)、こんな印象ですかね、
プリンス自動車との合併は僕が生まれた年なんでよく分かりませんけどスカイライン・グロリアとか名車も一緒に取り込んだ形になりましたわな、これも技術力には繋がるお話しよね、

車名とか記憶に残るって言うと親戚のオジサン乗ってたセリカ1600GT、ケンメリ・スカイライン辺りですかねぇ、若かりし頃はデートカーのシルビアやプレリュードが走ってたなぁ、

日産車って言うと初代マーチからのBE-1、パオ、フィガロなんかのパイクカーシリーズも印象強いっすな、丸っこいの今でも好き、

スメ[ツ系でもプリンス譲りの高級スメ[ツ・スカイライン、北米をも席捲したダットサン・フェアレディZ、ブルーバードとか人気車多かったっすわなぁ、
最近じゃ聞かないけどパルサー、バイオレット、ラングレーとかね
今の日産さんのラインアップ見ると興味をそそられる車種ってのが全然無いよねぇ・・・電気のやつくらいっすかね、

手が出るお値段じゃ無いけどフラッグシップのGT-Rも10年以上モデルチェンジしてませんわな~
これまたモデルチェンジしてなかったZは新型でるみたいですけど

実車はどんな感じなんすかね?
各種安全装備とか搭乗者・歩行者保護機能とかで自動車の設計って難しくなってるんですかね?
BMWスープラに対抗できるのか!?(笑、そう言えばスープラって元々はセリカXXだよね?

各社共に「名車」と言われてる車名が消えて行っちゃってますよね、昔馴染みなお名前を最近は聞かなくなってますよね、
昭和な僕的には結構残念・・

バイクの場合は型式名称+ペットネームってのは結構継続してますわな、ニンジャとかファイアーブレードとか、
バリオスは長期販売車だったのに一代限り、新しい4気筒に期待!ザンサスは・・・

型式で言えばホンダのCB、カワサキZ、スズキGS、ヤマハは!?

そう言えばヤマハさんは代表する車名って無いよね、SRは違う気がするしXS(GX)はXSRで復帰するまで間空いちゃってるしね、2stのRD/RZはだいぶ前に途絶えた、XJとかかな?

何にしても「車名」って意外と重要だったりしますわな、同じ車名の車を乗り続けてる人も多い感じだよね~
子供の頃に耳馴染んだ車名だと「コロナ(笑」「ファミリア」「ジェミニ」「ブルーバード」「セリカ」「スターレット」「サバンナ」とか色々ありましたな~
自家用車ってのが高嶺の花から少し手元に近づいて来てる頃でTVCMも盛んだったからね、「街の遊撃手」なんか痺れましたよね~

そのまんま復刻しろとは言いませんけど、名前まで消えて行っちゃうのは寂しい感じよね、
ジェミニはいすゞさん乗用車作るの止めちゃったからムリか・・・フィアット・ディーノのそっくりさん117クーペとか名車多いのにねぇ・・・
あっ「カローラ」とか「シビック」は生き残ってるね!
「サバンナ」はエンジンと共に復活して欲しいけど数字になっちゃうんですかね?

経営統合とか生産分担とか運営的なことは別として、何だかんだ言って魅力的なラインアップを増やすのが日産さんの生き残る道な気がしますけどどうなんすかね?
企業って売上が無いとお話にならないですわなぁ、

若干陰りが見えだしてますけどトヨタさんは自動車好きがトップなだけに強みあるよねぇ、あんまし趣味に傾唐キると会社傾きかねないけど
日産さんの上層部は自動車が好きなんじゃなくてお金が好きそうな人ばっかしだもんなぁ・・・
こりゃトヨタの一人勝ちがしばらく続きそうですねぇ・・・
自動車に興味無い僕ですら新しいGRヤリスちょっと欲しいもんなぁ、買えないし置けないけど・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする