ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第561号 残念のランキングダウン!

2010年09月09日 | 町の話題

今朝の地元新聞紙 によれば、「魅力ある街」の1位に札幌市が選ばれた。昨年は函館市が1位だったのに残念。悔しい。
これは、民間のシンクタンク・ブランド総合研究所が発表したもの。

札幌市は明治維新後に街づくりがスタート。
碁盤の目のように道路網が整備され、特に幅員100メートルの大通り公園は諸々の行事にフル活用されている。

雪祭りに始まり、ライラック祭り、ソーラン祭り、ビアガーデン、クリスマス祭り、ホワイトイルミなどなど。
防火帯として造られたこの公園。
実にこれをフル活用しているし、街並みも綺麗で、ファッション都市としても頭角を現している。

 

函館はどうなのだろうか?
欧米の異文化をいち早く吸収してきたが、日露戦争や太平洋戦争勃発でそれらのエキゾチックムードはすっかり進化することなく退化しつつあるのではないだろうか?。

西部地区にはイギリス商人・「ブラキストン邸」があったし、他にも外国人のお屋敷があった。
復元して、またの人気回復を図ってみては如何だろうか?
そして札幌にはない海の活用。
海に面した所に「オープンカフェ」を設けてはいかがだろうか?

裁判所前の広い道も、フェスティバル会場として活用できないものだろうか?
それと街中に「ベンチ」、「緑樹帯」が欲しいなぁー。
奉行所の次の目玉はこれらだと思う。

結びに魅力度ランキングベストテンを列記してみた。
1位 札幌市
2位 函館市
3位 京都市
4位 横浜市
5位 小樽市
6位 神戸市
7位 鎌倉市
8位 富良野市
9位 金沢市
10位 長崎市

私は、奈良、長崎、鎌倉、京都が好きだ。
でも、小学生の頃から、函館に住んでいて幸せを感じている。


               


       

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミカエルさんへ (ちぇろ)
2010-09-09 19:06:03
こんばんは。
難しいですねー。
私は個人的に函館が一番ですよ。

でも、次々に新しいものを作るのではなく
変わらない美しさがあると思います。

復元は復元でしかなく、
やっぱりそれは新しいものですから
昔からあるものを大切に守ってきた
古い感じは伝わりにくいです。

変えて良いところと
そのままのほうが良いところが
あると思います。

大好きな函館だから
いつか帰ったときにやっぱり良い街だと
思いたいです。
返信する
ちぇろさんへ (ミカエル)
2010-09-10 09:56:04
おはようございます。
私の考え方です。

美しい景観は、劣化しだんだん消滅していくものです。
まだ元気なうちに補充してやるべきと思います。
美しい景観は市民皆の財産ともいえます。
ミカエル
返信する
Unknown (きんこ)
2010-09-10 12:36:37
私の住んでいた西部地区は大きく変わった所とまったく変わらず懐かしいけどさびれた姿で昔のままの所と両極端がありますが・・・。

何年かに一回訪れると、
変わっていて嬉しい!
変わってなくて嬉しい!

どちらを見ても複雑なものがありますね。

返信する
きんこさんへ (ミカエル)
2010-09-10 20:48:57
こんばんは!
長年住み、これからも函館で暮らし続ける私にとっては、いつまでも美しい景観を保っていて欲しいもです。

西部地区が衰退した大門通りにならないように願っております。

ミカエル

返信する

コメントを投稿