ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第311号 今週のランチは?~事業所内食堂

2008年09月11日 | 美味満足技処、買い物処

最近、事業所内の食堂歩きにハマッテいます。
本来はそこで働く方々や学生のために、福利厚生施設として設置した施設。
でも、一般市民にも開放しているところがあります。

これまでに利用させてもらった事業所内食堂は・・・。
市役所、NHK、国合同庁舎、裁判所、税務署、中央警察署、函館大学、北海道庁の出先機関・渡島支庁。

 

今週のランチタイムは4度目の渡島(おしま)支庁。
床、テーブル、椅子がやわらかな木製でぬくもりを感じさせます。
お願いしたのは「さば味噌煮定食」で550円也。
長いものおひたし、漬物、ふのりの味噌汁がついていて味も合格。

広くてメニュー豊富なのが市役所。
安くてボリュームがあるのは警察署。
裁判所は何故か漬物が食べ放題でした。

まだ味見をしていない食堂は、北大水産学部、教育大学、函館高専。
(ほかにもありましたら教えてください)
なんとか年内にはこれらも体験したいものです。
皆さん、行かれるのでしたら11時45分までに入ると空いていますよ。


                     

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お味のほうは? (es)
2008-09-12 19:34:32
ミカエルさん、こんばんは。
微妙に事業所内食堂とは違うかもしれませんが、私が入ったことのある公的な食堂といえば、
府中の運転免許試験場、東京地裁、国会図書館あたりですね。
共通する特徴としては、安くて、量が多くて(特に国会図書館)、メニューが単純といったところ。
味のほうは・・・あえて言及は致しません(笑)。

返信する
大いに利用を (ミカエル)
2008-09-12 21:41:22
esさん、こんばんは!
そちらは大都会。
事業所内食堂は、はくほどあるでしょう。
羨ましいです。
物価高の折、大いに利用するのが賢い生き方かも・・・。(笑) 

マイパソコンは重症。
いつ使用不能にになるか、おっかなびっくりの毎日です。 ミカエル
返信する

コメントを投稿