コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

一期一会~ポールマッコブ

2008-09-07 20:19:42 | Paul McCobb ポール・マッコブ


本日で、無事セールウィークは終わりとなりました。ご来店いただいたお客様ありがとうございました♪


さて、夕方からは、雨が降ってきて静かになり、久しぶりにこのブログの過去分を読み返していました。画像がついているせいもあってか、ものすごく鮮明に過去の自分を振り返れるんですね。。。いい事も辛かった事も(笑)



ちょっと思ったのが、買い付け時の一期一会です。買い付けって、本当にタイミングが重要です。たとえば1万円を惜しんで決断出来ず、戻ってみると売却済みになっていた・・・一度や二度ではありません。でも、そういう経験を重ねて、少しずつでも決断力が研ぎ澄まされていくんだろうなぁ・・・と信じたいです。(前向きな発想・・・?)


ちなみに、わたしが買い付けるものは、わたしが好きなものであったり、欲しいと思ったものです。これは、商売ッ気とは切り離してたとしても個人的に欲しいもの、という意味。お店で見かけたら、お金を支払ってプライベートで欲しいもの、となります。


皆さんも通常、買い物をする場合、いろいろ吟味されるでしょう。商品であったり価格であったり、いろいろな点で・・・。自分のお財布の中の予算と照らし合わせて、買い物をする。で、幸福な気持ちになるのでしょう。


わたしの側からすると、お店で商品が買われた場合、ちょっとさびしい気持ちとわたしが好きで選んだ商品を気に入ってもらえた、という嬉しさが同居するんですね。で、もっと喜んでもらえるものを探さなきゃ。。。となる訳です。


さて、オープンしてから今日までの間に、アメリカン・コレクティブルや北欧物・西欧骨董に詳しい人、そしてIsamu Noguchiの話をしたお客様といった本来のお客様がいらっしゃいました。

でも、多くの方はショーウィンドウから覗き込んで、おっかなびっくり入ってこられた方も多かったのです。お店には看板やロゴのデカールは出しているものの全部英語です。プライスタグも全部英語です。夜になると、照明がキラキラです。

そんな方々は、デパートや町では見たことも無い商品にビックリしていました。また、ご自身で陶芸をやっている人なども。。。こういうお客様とのお話も楽しいものです♪





画像は、古いイスの写真で、見る人が見ればわかるでしょう。ポールマッコブのもので白の4脚セットでした。とある、アメリカのショップで見かけて写真を撮って、で、迷った末に

『とりあえず、別のお店に・・・』

とそのお店を出てしまったのです。


30分ほどして戻ってみると、お店の人に交渉してみようとたずねたら、

『たった今、売れてしまってよ。。。』

との事でした。何事も一期一会ですね♪

ちなみに、その後は見かけることはありません。



明日と明後日はお休みです。



★コージーアンティークの店舗についてのご紹介

★コージーアンティークへのアクセスのご紹介




コージーアンティークのサイトにリンクしています。
随時更新していますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

日記@BlogRanking

ここと

人気ブログランキング

ここに応援クリックを宜しくお願い致します!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。