コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

父との二人旅その3

2007-09-27 02:13:21 | アンティークディーラーの日常
ロス二日目の昼間。夜の野球の試合までは時間はたっぷり。で、何をしようかと父と相談し、まずは軽く近くのショッピング・モールに出かけて買い物し、ロングビーチに行って、その後、ダウンタウンのリトルトーキョーへ行くことにしました。

買い物嫌いの父がその気になったのは、実はフェニックスの気候に合わせて、半袖・半ズボンしか持ってきていなかったから・・・。で、夜の野球観戦に備えて、モールで長袖・長ズボンを買うことになったのです。特に、お腹周りがメタボの父のサイズに合うジーンズなどは日本で探すのが難しいようで、その点でもアメリカでの購入は都合が良かった訳ですネ・・・笑。

ショッピングが終わって、いざ出発。まずは、HIGHWAY22号線に乗り、その後405号線へ乗り継いで、ほどなくロングビーチへ到着。

私は、何度か買付けで、ロングビーチを訪れたことがあったのですが、実際に海を見たことはありませんでした。(毎回、同じようなところしか回らなくて、あんまり観光の時間が取れなかったので・・・ネ)で、父の要望もあり、実際に海まで行ってみました。(父は、幼少の頃から海に近い場所で育っており、砂漠の町”フェニックス”よりも海が恋しいようでした・・・笑)

車を海に近いところに駐車し、実際に海岸まで降りてみると、私の感想は・・・てっきりコンテナの積み下ろしをガンガンやっている横浜の本牧埠頭みたいな場所を想像していたのですが・・・とっても綺麗な白浜、海も割と良くて実際に海に入っているおじさんやジョギングしている人などもいました。で、海岸線沿いには、高級コンドミニアムっぽい建物やらホテルやらが結構建っていて、広~い緑豊かな公園も綺麗に整備されていました。

木陰でお昼寝している人もいて、う~ん、気持ちよさそう・・・。
私の印象ではフロリダのマイアミビーチに近いかな~。海岸に近い通り沿いには、近代的なビルが建っていたりもして、ちょっとハワイのオアフ島ワイキキ通りみたいな感じも・・・。ロスの北部にあるマリブビーチほど静かではなく、また波も高くないせいか、サーファーはいませんでした。

砂漠が続く地平線ばかりを見てきた父も、海を見て、そしてちょっと足だけ海に浸かったりして、ちょっと落ち着いた様子(笑)

しばらく、散歩をした後、何軒か仕事関連のお店に立ち寄って、それから、いよいよダウンタウンへ。実は、私にとってのダウンタウン訪問は、約15年ぶり・・・。で、リトルトーキョーはというと、ちょっと寂しい、なんかさびれた印象。空き店舗もチラホラ・・・。

15年前はというと、まだまだ日本食もメジャーではなく、もちろんインターネットも普及していませんでした。(話題のWINDOWS95が発売になる2~3年前ですし・・・)もちろんAMAZON.COMも無かったと思います。今では、日本食レストランも全米にありますし、インターネットを使えば情報に困ることも無く、本もインターネットで買えるとなれば・・・あまりリトルトーキョーまで来る必要性が無いのかも知れませんね・・・。

で、今回は、リトルトーキョーにあるJAPANESE AMERICAN NATIONAL MUSEUM全米日系人博物館に初めて行ってみました。

ここでは、初期の日本からの米国移民の歴史や生活、戦時中の強制収容所の生活などいろいろと展示や説明がありました。また、当時の収容所が再現されていたり、いろいろと興味深い展示があり、ロス滞在の機会があれば、是非一度訪問されることをお勧めします。

今日のフェニックス:今日も晴れです!ちなみに、フェニックスは全米の中でも有数の避寒地で、年間のうち平均325日も晴れという素晴らしい場所なんですよ大リーグの冬季キャンプの為10ほどのチームもやってきます。(大リーグのキャンプ地は、アリゾナとフロリダだけらしい・・・)

このブログのブックマークから、私のサイトにリンクしていますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

日記@BlogRanking←応援のクリックお願いしまーすまた、コメントもお待ちしています!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父との二人旅その2 | トップ | 父との二人旅その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンティークディーラーの日常」カテゴリの最新記事