コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

イームズ・ダイニング・セット

2008-08-25 17:10:12 | Charles & Ray Eames イームズ


昨日、所用で大阪へ行ってきました。
ご存知のように、雨模様のところが多く、東海道新幹線の途中駅である小田原・熱海近辺は、24時間の降水量が300ミリを越えたとのこと・・・

その為、悲しく、過酷な出来事が・・・。

帰りの『のぞみ260号』新大阪19:27発東京行きに乗り込んだわたしは、名古屋駅に到着してから、その異変に気づかされました。

いくらたっても、発車しない・・・

雨のため運転見合わせのアナウンスが・・・。

そんなわたしは、まだ脳天気に名古屋名物『松浦の味噌カツ弁当』を頂いておりました。
これは非常に美味しくて、カロリー満点(1200カロリー)・ボリューム満点でした。

しばらくして、発車したもののお隣の駅『三河安城』にてまたもや運転見合わせ。
おまけに、気象庁の発表やらを流し始めたのですが、それによると朝まで雨が降り続く模様。

電車の中で、一晩明かすの・・・?

ふと数ヶ月前のグレイハウンドバスでの出来事が脳裏によみがえってきました。


のぞみ号は、駅の通過用線路に停車しているため、ホームに下りることが出来ません。


どうしても電車から出たい・・・


衝動にかられます。

これって、もしかしてPTSD・・・?



いてもたってもいられませんが、なんとか動きそうな様子。アナウンスが入りますが、一向に動く気配無し・・・。

『あー、名古屋で降りてれば良かった・・・』

後悔ばかりです。




名古屋から東京までは、スムーズにいっても1時間半はかかります。

『あー、もうどうせ東京に着いても、終電ないし・・・』


そのうち、曜日が月曜日に変わってしまいました。

もはや、頭も回らず、正常な判断も出来ず、いやな汗をかくばかり・・・。




車内には、多くの外国人の旅行者の方も乗っていましたが、当然アナウンスはたどたどしい日本語のみ。さぞかし、心細いでしょう・・・。




もはやのぞみ号は新幹線と呼ぶにふさわしいのか疑問なほど遅れに遅れ、約5時間半遅れで、早朝3:30過ぎに東京駅に到着。あまりに多くの人でごったがえしていました。通路やプラットホームのそこいら中で爆睡していました。


ほぼ集団ホームレス、もしくは難民キャンプの様相です。



駅には回送電車の新幹線車両が3編成ほど休憩用に朝5時まで開放されていましたが、数千人を収容するには少なすぎる・・・。

結局、始発の4:44まで起き続け、家に到着しました。
久しぶりの徹夜。40才過ぎの過労が蓄積している体にはキツイ・・・。

そんな一日でした。

教訓:雨などで運転見合わせの可能性が少しでもあると思ったら、ためらわず『こだま』号に乗り換えましょう。このような場合、のぞみ号もこだま号も全部各駅停車の運行になり、到着する時間に差はありません。そして、こだま号なら途中駅でかならず停車用プラットホームを走行するので、いざというとき安心です。途中下車も可能になるし・・・。

特急券を払い戻してもらっても、割にあわんし・・・

JRさんへのお願い。せめて見合わせの可能性が高いのなら、運転休止を宣言する勇気をもってください。天候の理由であれば、誰も責めないと思います。飛行機だって飛ばないことは珍しくないし・・・。

乗客は、駅構内で待たされたほうが、車内で何時間も放置されるより、よっぽど快適で、ストレスもありませんから・・・。車内で病人でもでたらおおごとです。



画像は、久しぶりに登場のイームズのコントラクト・テーブルに赤のナウガレザーのサイドシェル・チェア4客です。特徴としては、チェアのオリジナル・コントラクトベースがなにより頑丈!!で、座面が回転するので使い勝手が良くラクチンです♪部屋もパッと明るくなり暖かい印象になります♪アレキサンダー・ヘンリーのファブリックなどもお似合いかも・・・。

4人家族のダイニングセットをお探しの方、いかがでしょうか?

チェアは、1972年製のフル・オリジナル。赤のレザーに黒のシェル。テーブルは1980年代後半製(両方ともハーマンミラーのタグ付です。)





コージーアンティークは、8月30日(土曜日)11:00に東京・駒込にてオープンします♪


★コージーアンティークの店舗についてのご紹介

★コージーアンティークへのアクセスのご紹介




コージーアンティークのサイトにリンクしています。
随時更新していますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

日記@BlogRanking

ここと

人気ブログランキング

ここに応援クリックを宜しくお願い致します!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気まぐれのファイヤー・キング | トップ | 雨がしとしと降る夜は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Charles & Ray Eames イームズ」カテゴリの最新記事