農園の道から落とした木の皮を、横の道の入り口に運びました。
この場所は雨が降ると水がたまってしまうので、これまでもいろいろ考え、
小石や草や木の皮を相当敷いてきた所です。
農園を利用している人が時々こちらの道も利用するので、いつも気にかけている場所でもあります。
最初からこの場所まで木の皮を持ってくるつもりだったら、もっと効率よく出来たと思うのですが、
下に落としてから思いついたので、ちょっと面倒な仕事になりました。
敷き終わってから次は、斜面の草刈りを始めました。
この斜面は土がいいので、草は異常な速さで伸びていきます。
いつものように緊張して草刈りをしながら、はっと気が付いたことがあります。
先日の胃カメラ検診で、自分では全く予想外の結果、慢性胃炎の痕もあると言われたことを思い出しました。
草刈りは体も心も健康になると思っていたのですが、もしかするとこれが原因かも・・・。
いつもヘビや蜂の恐怖と闘いながら、常に緊張してやっていることを考えると、
怖いという気持ちは一番のストレスなのではないか?
心の状態が体に現れて腰痛を引き起こすことは、知り合いで経験があり、
心と体はつながっているんだと確信していました。
食べ過ぎや飲み過ぎをすることもなく、食事の管理は出来るので、
胃の具合が良くない原因がわからなかったのですが、これでスッと納得出来ました。
草刈りの恐怖心を無くすことは無理なので、悩むところです。
胃は腰痛のように痛さが現れない場所、やっぱり私には検査が必要だと分かりました。