マラナ・タ  …  私たちの負い目を唯一人、背負われて父の元へ帰られたのは。神があなたを愛されているからです。   

ただ父なる神の愛とイエス・キリストの愛を多くの皆様にお知らせしたいのです。帰れやと、父はあなたを慕い待っておられます。

悟るとは

2023年03月31日 | キリスト教

 

「だれが自分の数々のあやまちを悟ることができましょう。どうか、隠れている私の罪をお赦しください。」

                                                詩編  19扁 12節

主に調べていただく祈りです。聖霊が私たちに自分の心の内を示してくださり、

そして自分の道ではなく、主の道に導かれるように祈っています。

ダビデがここで話しているのは、知らずに犯した罪のことです。

私たちは、霊的に鈍くなっていて、罪を罪と認められないものがたくさんあります。

気づいていないところで犯している罪があります。

神さまとの交わりに罪が妨げになってほしくないと願っているダビデは、

知らずに犯している罪に対しても、その赦しを願っています。

 松明に ・・ ?

 知識と悟りの区別について。
 
           「 知識があるという事は、」 ・・・ 道を照らそうとして、松明を使う事。
           「 悟ったとは 」        ・・・ 松明になる事

 

詩篇139: 23~24で自分で自分の心が分からなくなっているのを認めてダビデが次の祈りをささげています。

「神よ。私を探り、私の心を知ってください。私を調べ、私の思い煩いを知ってください。

私のうちに傷のついた道があるか、ないかを見て、私をとこしえの道に導いてください。」

 

詩篇 19:14 
「私の口のことばと、私の心の思いとが御前に、受け入れられますように。わが岩、わが贖い主、主よ。」

この祈りを私たちの祈りにしたいと思います。自分が発する言葉において、主に受け入れられるものであるように。

また、心の思いが受け入れられたものでありますように。

情欲、ねたみ、怒りなどの悪い思いを心の中にとどまらせることがないように、お祈りしましょう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万軍の主  | トップ | どんな神ですか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キリスト教」カテゴリの最新記事