まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

長岡京市:棚田の「コスモス祭」へ行ってきました!

2008年10月12日 | 京都府(京都市・宇治市以外)

今日は、長岡京市の浄土谷の棚田で行われている「コスモス祭」が行われている花畑へ、まじくんと2人で出かけました。自宅(南ICそば)から車で30分ほどです。今年は、なんだか花が少ない感じがしましたが・・・黄花コスモスは満開で、とてもきれいでした。昨年の様子は【前ブログ】にて。

P1160319 P1160290

棚田のコスモス畑は、西山三山(光明寺・楊谷寺・善峯寺【前ブログ】)ハイキングコースにもなっています。細い山道を歩くのがなんだか楽しそうです。いつか歩いてみたいです。

P1160316 P1160326

この祭の楽しみ(1)は、コスモス摘み(10本100円:ハサミ貸与)です。開いている花が少ない分、蕾が多いので摘むのにはうれしいです。黄花コスモスは枝が広がっていて幹も太く、摘むのが少し難しかったです。

P1160298 P1160327

楽しみ(2)は、さつまいも掘り(2株400円)です。シャベルを貸してくれますが、農家の方に手伝ってもらい手で掘りました。

P1160315 P1160317

楽しみ(3)は、郷土料理のいとこ汁(100円)と、ふかしたてのさつまいも(150円)です。いとこ汁とは、お盆に仏様にお供えする汁物で、かぼちゃ、小豆、じゃがいも、ナスを、かつおなどのだしを入れないで少しのお味噌とおしょうゆで煮たものです。素朴な味でおいしいです。

P1160309 P1160306

このお祭りは、派手なイベントではありませんが、自然いっぱいでのんびりしていて、気に入っています。また、棚田の様子が、実家のある富山の八尾の風景に似ていて落ち着きます。

長岡京市コスモス祭 http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/contents/03030004.html

ところで、今日出かける前に、我が家にあるものが届きました!なんと、昨日、BCリーグで優勝した富山サンダーバーズのマスコットのライティーくんでーす。箱を開けて、思わず「かわいいー!」と大喜びのまじくん、さっそく今日のコスモス祭に連れて行き、お弁当を食べさせて?ました。鶏のカラアゲ・・・。(これから、いろんなところに連れまわされるのでしょうか。不安(^^;)

P1160287 P1160304_2

ライティーくんが我が家に来たので、さっそく明日にでも、国内唯一の球技の神様「白峯神宮」前ブログ】へ、独立リーグの優勝を願って必勝祈願に参りま~す!(^^)V

そうそう、コスモスといえば、昨年富山に帰省した時に見たとなみ夢の平のコスモス前ブログ】もきれいでした!また見たいなぁ・・・。


コメントを投稿