まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

長岡京のコスモス祭

2006年10月17日 | 京都府(京都市・宇治市以外)

京都市から、向日市を越え、そのまま道なりに南へ。
土曜日のことです。

行き着いた先は、長岡京市浄土谷のコスモス祭でした。
まじくんとのぷち旅は、行き先を決めずに行くことが多いです。

この祭は、地元の農家組合や市民ボランティアなどが、
稲作に使われなくなった棚田にコスモスなどを栽培して、
7年前から行われているそうです。

コスモス摘み(5本100円)
 

協力金(100円)いとこ汁サービス

いとこ汁とは、お盆に仏様にお供えする汁物で
小豆、じゃがいも、ナスをかつおなどのだしを入れないで
少しのお味噌とおしょうゆで煮たものです。
あっさりして、おいしかったです。

サツマイモ堀り(2株500円)

まじくんは初めてサツマイモ堀りに挑戦!
2株で物足りず「もっと掘りたい!!!」

すると、係りのおばちゃん
「4株分のいもの注文もらったし、ボク手伝ってくれる?」
「やったー!お手伝いする!!!」

・・・と、いうことで、再び芋掘り・・・


結局、2株分のサツマイモと、お駄賃代わりに、いも1個で
結構な量になりました。



その中に、珍しい形
 
命名「ラブラブいも」

しっかりと抱き合ってます。
誰と誰なんでしょう・・・。
「芋のソナタ?」古いな

コメントを投稿