まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都・東山休日プチ修行(3)沖よし「京料理」体験

2016年03月18日 | 京都市東山区

先週末京のご縁結びさんぽ 京都・東山休日ぷち修行に参加しました。2016年春の泉涌寺の「涅槃会」にあわせた、女性限定の1泊2日スペシャル体験プランです。紅葉で有名な東福寺や国宝を間近で見ることのできる智積院、そして皇室にゆかりの深い泉涌寺・・・ 京都の名寺が集まる東山エリアで、ゆったりとした空気の中で心を磨く、女性のための休日プチ修行です。

修行(1)は東福寺塔頭の勝林寺での座禅修行(2)瑞光窯での「ろくろ」体験・・・続いて、京料理沖よしで「京料理を学びながらの夕食」です。

「京料理 沖よし」さんは、泉涌寺や東福寺、智積院など東山の数々の寺院御用達で、観光客はもとより、地元の人々に愛されている京料理と寿司割烹店です。先日ご紹介した三十三間堂の春桃会にもご奉仕(出店)されています。【前ぶろぐ

座禅に、ろくろ・・・そろそろお腹もすいてきたところですが、まずは京料理のお勉強です!明るくて楽しいご主人から京料理の基本の出汁について学びます。出汁は3種類、昆布、カツオ、昆布とカツオの合わせ出汁がありました。昆布はうまみ、カツオは香りがものすごくいいです。

この合わせ出汁を使って「出汁巻き卵」を作りをしました。卵焼きは、毎朝まじくんのお弁当に入れるために焼いていますが、人前で焼くのは初めて・・・とても緊張しました。ちなみに、卵焼きを焼く場合、手前から奥へ巻くのは関西巻、奥から手前に巻くのは関東巻だそうです。初めて知りました。(^^)写真は関西巻です。

同じ材料、同じ道具を使って焼いても、焼き具合、油の量、巻くタイミングの違いで、なんとな~く個性が出ます。それぞれ分け合って食べてみると、味もなんとなく違いました。でも、出来立てホカホカの出汁巻き卵はどれもおいしかったです!

そして、待ちに待った?夕食タイムです。2段重ねのお重においしい京料理がたくさん詰まってました!汁椀の吸口は柚子の花でした。柚子は、花も柚子の味がしてさわやかでした。(あたりまえ?)

他に、ちらしずし、デザートが付きます。プラス、お店からのサービスで特製茶碗蒸しも頂きました。茶碗蒸しの底に梅が入ったオリジナルレシピで、恐々食べてみましたが・・・これが不思議とおいしくて癖になる味でした。(^^)

陶が茶屋 沖よし http://www.okiyoshi.com/ 

おすすめ京都体験オスキョー http://taiken.onozomi.com/

修行はまだまだ続きます。翌朝、智積院で朝の勤行へ参加しました。次のぶろぐにて。

沖よしさんで出汁巻き卵を習ってから、毎朝、関西巻でフライ返しを使わず箸で卵焼きを焼いています。なんかレベルアップした気分でうれしいです。(^^)V

【おまけ】しっかり出汁をとった沖よしさんの出汁巻きにはかないませんが・・・私が出し巻き卵を作るときにたまに使っている魔法?の調味料をご紹介します。辻鶏卵さんの「だし巻きの素(320円)」です。錦市場の高倉側から入って左4軒目、乾物の田邉屋商店さんで買っています。最近はお土産としても人気のようで、京都駅西改札口前のスバコJR京都伊勢丹にも売っています。なお、写真のオレンジの棒はたまごのなめらかスティックです。これを使うと上手に卵が混ざります。

料理教室は、以前・・・全日空ホテルで親子ケーキ作り教室前ぶろぐ】 ホテルグランヴィアで親子パスタ教室前ぶろぐ】に参加しています。

 

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修行効果はまだです(>_ (yucoo.i)
2016-03-19 11:48:41
だし巻き玉子とお弁当、美味しかったですね!私のところはIHなので、勉強したことは未実施デス。忘れないように、まとめておかなくては・・・!と思ってます。 それから、だし巻きの素、時間がなくて購入できませんでした。 リベンジのひとつです。
返信する
春分 (★☆ hiro ☆★)
2016-03-19 11:50:50
こんにちは!
ご無沙汰している間に春がやってきましたね。うれしい限りです。(^^)
今回は充実の本格伝統体験でしたね。こんな企画もあるのだと感心しながら拝見しましたが、とても面白そうです。
敷居が高いとされてきた京都の奥深い部分を、誰もが体感できる時代なんだな… っと感じます。

花灯路の写真も綺麗でした。桜が咲けば、カメラ片手のお出掛けが益々楽しみですね。
返信する
yucoo.iさんへ (まじくんママ)
2016-03-19 12:46:37
美味しかったですね~。
せっかく勉強したから、自分で出汁を・・・と思いますが
なかなか(^^;)

IHだと、やはり難しいのかなぁ~。
そこは技術で!頑張ってください。
出汁は、とりあえず・・・出汁巻きの素で・・・。
返信する
★☆hiro☆★さんへ (まじくんママ)
2016-03-19 12:50:42
ご無沙汰しておりました。
春になり、ようやく、マメに動き始めましたб(^^;)

修行とはいえ、苦行ではなく、とっても楽しかったです。
地元だと、逆に体験する事がないので
よい機会に恵まれました!

花灯路・・・年々にぎやかになりますね。
最終日あたりは桜も咲いてるかも?
返信する
だし巻きの素 (りせ)
2016-03-19 15:36:06
ありがとう♪
辻鶏卵さんのだし巻きの素、買いに行きます。
あくまでも、だし巻き担当は私じゃないですが・・・美味しいのが食べれそうです。
返信する
りせさんへ (まじくんママ)
2016-03-19 19:43:29
だし巻きの素・・・本当におすすめです。
お値段も手ごろだし、アレンジもできるから
人気なのかも?

担当?やさしいご主人かな~(^m^)
返信する
ありがとうございましたm(__)m (okiyoshiです)
2016-03-28 18:57:03
出汁の話は上手くできたでしょうか?
いつもと勝手が違ったのでドキドキでしたU+1F605
だし巻きは上手でしたよU+263A
日頃からお料理されているのが良くわかりましたU+1F60A
楽しんで頂けたのなら良かったです(^^)
店の写真も素敵でありがとうございますU+1F3B5
また、お待ちしてます。U+270C
返信する
okiyoshiさんへ (まじくんママ)
2016-03-29 07:15:28
コメントありがとうございます。
出汁のお話し、よくわかりました。
特に、こんぶとかつおを合わせるわけは、
頭の中ではわかってはいるものの
あらためて別々に味わうと本当によくわかりました。

出汁巻き、子供が中一になって
ほぼ毎日焼いていますから(^^;)なんとか・・・
ほめていただいてうれしいです。

また寄らせていただきます。
ありがとうございました。
お店の皆様にもよろしくお伝えください。(^^)
返信する

コメントを投稿