今日は、伏見区のパルスプラザで行われている「京都ものづくりフェア2011」へ行ってきました。京都ものづくりフェアとは、京都のものづくり産業とその優れた技術・技能を紹介し、実演や体験で身近に見て、触れていただくことで、「ものづくり」の楽しさや大切さ、技術・技能の素晴らしさを感じていただくため、昭和56年度から毎年開催しています。
優れた技能のご紹介・・・調理の技能展示はもちろん、おいしいものもたくさん売っています。和菓子作りや巻き寿司教室もあります。プロが丁寧に教えてくれます。
昨年、挑戦した大工さんコーナーや、漆喰コーナーもあります。先日閉幕した第26回国民文化祭のPR隊長の「まゆまろ」にも会いました・・・が、漆喰製、動かず。本物の隊長はお元気かしら?
毎年楽しみな薄板金属の昆虫づくりにも挑戦!今年はカブトムシとありでした。会場でつくったありは大きなものですが、小さなあり5匹も同じように金属でできています。あまりの小ささ、精巧さにびっくりです。すごい技術です。今にも動き出しそう・・・。(@Д@;)写真クリックで拡大します。
豆腐作りにも挑戦。出来立ての豆腐は暖かくて甘くて、おいしいです。
【写真右下】薪割にも挑戦!機械を使えば、少しの力でも大きな丸太を割ることができます。【写真右下】電気を利用したゲームにも挑戦!意外に難しそうでした。タイミングを見て飛び降ります。
このほかにも、いろんな体験、展示、販売があります。毎年、楽しくて2日間通ったこともあります。来年も楽しみ~。
京都ものづくりフェア2011 http://www.pref.kyoto.jp/noryoku/14300006.html
【おまけ】すぐ隣の「京セラ本社」の紅葉です。↑今年もイルミネーション用のライトがセットされていましたが、今年の詳細はまだわかりません。今年は節電でローム【前ぶろぐ】は中止になったし。昨年の京セライルミネーション様子は【前ぶろぐ】にて。
【もうひとつおまけ】お昼は、近くの「力の湯」で食べてきました。入浴なしで食事だけでもOKです。豚の生姜焼き定食(880円)+豚汁に変更(220円)とざるうどん(450円)を頂きました。ここは、自社製の畑もあり、食事がおいしいです。