まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都:八つ橋屋さんの洋菓子

2008年09月30日 | グルメ・お土産

今日も昨日ほど寒くはないですが、朝から、雨がシトシト降っていました。そして、今も降っています。シトシト・・・今日の雨は本当にこの表現にぴったりの雨です。

P1150790夕方、まじくんを迎えに保育園へ行きました。今年、京都で初めて買った長靴【前ブログ】を履きたいので、歩いて行きました。(^^;)

帰り道、まじくんとの会話です。「おかーさん、ごっつい台風が来たら、何持って逃げる?一番大事なものは何?」台風が来たら、逃げても仕方ないけど、一番大事なものは、まじくんだから、風が強くても水に流されても、まじくんをしっかり抱っこしてるわ。まじくんは、何が大事?」・・・密かに、おかーさんが大事と言ってくれるものと期待しましたが・・・「まじくんは、おもちゃぜーんぶをドラム缶に入れて、しっかりガムテープでとめて、そのドラム缶にしがみついとくねん!」「(ーー;)え?おかーさん、そんなドラム缶にしがみついているまじくんは、よー抱っこせんわ・・・」ちなみに、ドラム缶とは、写真左のものです。直径50センチ、高さ60センチほどです。でかっ!

さて、昨日に引き続き、おすすめのお菓子をご紹介します。おたべ本館の洋菓子です。おたべといえば、京都のお土産の定番!八つ橋なんですが・・・今の季節は♪京都の秋はー秋おたべー、くりあん、いもあん、秋おたべー♪と、CMの歌でもあるように、あんこ以外にも、季節の味がたくさんあります。そのおたべの本館が我が家の近所にあり、何年か前にリニューアルし、おたべ以外にも洋菓子を置くようになりました。

P1150775 P1150779 

写真左上は本館ロール(1本800円)(ホール250円)です。なんだか面白いネーミングですが、その名の通り本館で手作りされているロールケーキです。純生クリームと黒豆が、しっとりとしたスポンジケーキにくるまっています。写真右上は、しゅうあん(150円)です。こちらは、シューの中に粒あん、生クリーム、カスタードクリームが入っています。バターこってり甘いのが好きな方にはもしかしたら物足りないかもしれませんが、どちらもあっさりして食べやすいです。

P1150786日持ちするものでいえば・・・(3日ほど)ほんどらがあります。小豆(100円)栗(120円)です。手のひらサイズの小さめのどら焼きです。皮がもちっとしていておいしいです。

小豆のほかに、小豆クリームやチーズなどもあります。

生菓子なので、旅のお土産にはならないかもしれませんが、機会があれば寄ってみて下さいね。もちろん、おたべや日持ちする洋菓子、京ばあむ(抹茶のバームクーヘン)もあります。

*****

おたべ本館 http://www.otabe.co.jp/hk/index.html