今日は、北野天満宮の天神市です。朝、まじくんを保育園へ送ってから出かけました。朝からたくさんの人が参拝していました。
今回は、10月1日~5日に行われる「ずいき祭」の山が飾られていました。
天神市は相変わらずのにぎわいです。境内の木は、少しだけですが色づいていました。来月の天神さんはきれいな紅葉かも?まだ早いかな?
今回気になったのは、ポスト型の新聞受け(3,500円)と柱時計です。私の実家にも祖父が集めた柱時計がいっぱいあります。時間が来るたびに、賑やかにボーンボーンといい音が聞こえていました。祖父が亡くなった後は、ねじを巻く者がいないので、静かです。帰りに、同じ店の前を通ったら、時計が一個売れていました。どんな人が買ったんでしょうか?
お昼には少し早かったのですが、11時過ぎに昼食をとりました。天満宮の東側にある「まさ活」さんです。お店の周辺には露店がたくさん出ています。
焼魚定食(840円)を頂きました。焼きたての鯖がふっくらしていてとってもおいしかったです。12時を過ぎたころには行列ができていました。
お店の横の細い路地を通り抜けると、京都最古の花街の上七軒(かみしちけん)です。室町時代、北野天満宮の再建の際に残った材木を使用して7軒の茶店を建てたのが始まりです。今は10軒らしいです。(^^)
天神市へは都合がつく限り出かけております。過去の様子は【カテゴリ:天神市】にて。
北野天満宮 http://www.kitanotenmangu.or.jp/
この後は、すぐそばの平野神社の様子をご報告します。次のブログにて。