みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

PlasticSoldierのチャーチル戦車、入荷!

2013年12月15日 22時56分01秒 | AFV(英・チャーチル)
 前々から気になっていたプラスチックソルジャーのチャーチル戦車を入手しました。「PlasticSoldier」はイギリスのメーカーで、1/72クラスのウォーゲーム用フィギュアとそれに組み合わせる車輛や火砲をたくさん発売しています。以前当ブログでここのイギリス歩兵セットを紹介したことがありました。このイギリス歩兵もすばらしく出来がよいので、組み立て状況をブログに書こうと思いつつ、そのままになっています。車輛は基本的にスナップタイト的な部品構成で、キャタピラも一体成形なのですが、評判はよいようです。で、チャーチルの新製品となるともう放っておけません。
 箱絵は、表だけではなく側面まで繋がって一枚になっています。すげえかっこいい。

またちょっと拡大してみると、いかにも油絵風なテクスチャになっていて、惚れ惚れしますね。

構図は、チャーチルを扱った書籍ではよく見かける有名なMk.VIIの写真を下絵にして描いているようです。

これです。戦車兵の様子もそっくりです。タミヤのチャーチル写真集にも載ってましたっけ。ということは、このキット、タイトルは「チャーチルタンク」としか書いてありませんが、中身はMk.VIIなんでしょうね。
 と思っていたら、箱の裏側のにはこのような図が載っています。

おや? これを見る限りMk.VIIではありませんね。溶接型砲塔(LT)でマズルブレーキ付きの75mm砲、ってことはMk.VIですね。箱の表と裏で型式が違うんです。はたしてこのキットにはどの型が入っているのでしょうか?!

 答えは、はい、これ。

主砲のバリエーションパーツが豊富に入っているので、Mk.IV、Mk.V、Mk.VI、そしてAVREの四種類を作ることができるんですね。説明書に色分けがしてあるので分かると思いますが、6ポンド砲(カウンターウエイト付きの長砲身Mk.V)、75mm砲、95mm榴弾砲、ペタード砲が用意されています。これを選択することによって四種類のタイプを作り分けられるわけです。このキットには2輛分のパーツが入っているので、二種類楽しめますね。全部作るには二箱買わねば…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プラスチックソルジャーって楽しそうですね (bingen)
2014-04-20 18:40:07
プラスチックソルジャーって聞いたこと無かったんですけどこの記事見てからいろいろググってみるとなかなか面白そうなメーカーですね。ディティールはともかく多様なバリエーションパーツやや面白いポーズのフィギュアがついててなんかとても楽しそうです。関西在住なんでホビーランドに行ったときにでも買ってみようと思いました。あとマーク7の1/72がデアゴスティーニから出てますね。マーク7はガレキ以外じゃエアの年代物だけなんで完成品とはいえ貴重ですよね。当方今購入手続き中で入手待ち状態なんですがチャーチルマスターのみに・みーさんのレビューも(可能なら作例も)是非見てみたいものだと思っております。楽しい記事をありがとうございました。
返信する
楽しいメーカーですね (みに・ミー)
2014-04-20 21:52:10
bingen殿、こんにちは。いらっしゃいませ。プラスチックソルジャーは最近製品も増えてきて、簡易式組み立てキットながら、なかなか楽しいメーカーですね。特に、WWⅡの英軍歩兵は他のメーカーには少ないアイテムです。関西にお住まいだとか、あのホビーランドに行けるとはまことにうらやましい。お店のスタッフも、プラスチックソルジャーは好きなメーカーだとおっしゃっていました。

1/72のI塗装済み完成品のMk.Ⅶは、「Forces of Valor」というメーカーからも出ていました(http://blog.goo.ne.jp/m4-mee/e/a058686812074b576fd657fbda7115be)。ディアゴスティーニのものよりは出来がよかったようです。チャーチルマスターなどとはお恥ずかしい、最近製作も全然進んでいません。ミリキャストのMk.Ⅶを途中で放置中ですので、ちゃんと反省して再開したいと思います。
返信する

コメントを投稿