みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

長き不在よりの復活 購入録

2012年04月30日 20時26分14秒 | パーツ
 うわ~、四月も本日で最後。このままでは今月一回も更新していないことになる! いや、新年度になれば少しはマシになるかと思っていたのですが、新たなプロジェクトが始まってしまったりとごたごたで、模型を作る暇が全然ないんです。とは言え、見かけたものでこれはと言うものは相変わらず買い込んでいますので、そんなことでもちょこちょこ書くことにします。書きかけの、英軍車輌迷彩色の話も、それを読むための外部資料を見つけていますので、ちゃんとまとめます。i-modellersの方は、次号七月号特集のお題が「ノルマンディー上陸」。これは、連合国車輌好きの本ブログとしては黙っている訳には参りません。作成するキットを在庫から引っ張り出さねば。

 と言うことで、最近見かけて買ったのが、RB Modelsの英軍戦車用金属砲身。スケールはもちろん1/72です。このメーカーの金属砲身は、比較的値段が安いのが特徴です。マズルブレーキがついていないタイプだと、500円しないくらい。店頭で見つけたら買うようにしているのですが、いかんせん入荷数が少ない。英軍用のものが四種類並んでいたのを見つけたら、そりゃ即買いですね。上から17ポンド砲、75ミリ砲、6ポンド砲長砲身型(Mk.V)、6ポンド砲短砲身型(Mk.III)です。6ポンド砲は、短砲身型のカウンターウエイトは先端が平らなのに対して、長砲身型は角がやや面取りしたように斜めになっているのですが、そのあたりももちろんばっちり再現されています。別パーツになっているマズルブレーキを拡大してみました。ほれぼれするくらいいい形をしていますね。これで値段が安いんだからうれしくなります。

 さて、どのキットに使おうか。17ポンドはブラックプリンスに?いや、あれはミリキャストだから1/76だ…。ドラゴンのチャーチルは、主砲は割にしっかりしていますから、6ポンドや75ミリはこれに使うのはもったいない。モデルトランスのレジン砲塔に使うのが、ベストかな。あれはレジンの砲身がちょっとアレでしたから。それか、クロムウェルのコンバットレディーのチャーチルかな。いや、あれも1/76だっけ。まあ現物合わせで違和感なければ1/76に使ってもいいか…。と、模型を作る時間もないくせに、夢ばかりが広がるのでありました。