みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

王海著「我が闘いの生涯」(下)05

2014年09月27日 07時14分21秒 | 書籍
「技術向上」

 航空機は近代的科学兵器である。その飛行能力と戦闘能力を十分に発揮させるには、パイロットに対して正規の厳格な飛行訓練を施さなければならない。事実に即して言うならば、我々のパイロットは訓練に於いて先天的に不足な部分があった。空軍はその創設の初期にちょうど朝鮮戦争勃発という自体に遭遇し、抗美援朝作戦〔美国はアメリカのこと。抗美援朝はアメリカに対抗し朝鮮を援助する、の意で、朝鮮戦争の別名として用いられる〕上の必要により、航空学校の飛行学生養成の段階から速成式のやり方を採用した。実際の飛行時間数十時間で、操縦に最低限必要な基本技術を身につけたら、直ちに航空兵部隊に配属される。パイロット、そして航空指揮官までも、技術・戦術の系統的訓練を受けることができず、いくつかの重要な基礎課目も実施する時間がなく、高度で複雑な技術課目は大多数の者が未経験であった。
 抗美援朝戦争の期間、大部分の戦闘航空兵部隊は昼間の平易な気象条件下の作戦任務しか実行できなかった。私の手元の統計資料によれば、1953年末に至るまで、戦闘航空兵部隊な昼間の複雑な気象条件に於ける大隊戦闘訓練課目の2.94%しか完遂しておらず、夜間の平易な気象に於ける戦闘訓練課目の7.05%しか完遂していない。我が師団は最も早くに編成された戦闘航空師団であったが、この時期に複雑な気象に於ける訓練の中の一般課目を実施し始めたばかりであり、夜間訓練は始まってもいなかった。こうした技術的状況は、戦闘航空部隊が自らの力を発揮する上で深刻な障害となっていた。ある時は、敵機が来襲したことが明らかなのに、技術水準の附則から、離陸迎撃ができないことがあった。またある時には、空中で明らかに有利な態勢にありながら、技術の不十分さゆえに受け身の立場に陥ったりもした。敵機との格闘戦のさなかに、動作の未熟さと射撃技術の不足のゆえに、しばしば弾丸を撃ち尽くし、命中弾もない内に戦闘能力を失い、反対に敵機の攻撃を受ける目に遭ったりもした。このため、上の者から下の者に至るまで、訓練杏花の必要性ととその緊急性をつくづくと認識することになったのである。(続)

MiG-15、動翼パーツ その2

2014年09月16日 00時00分12秒 | 航空機(露・軍用機)
 さて、CMKとKMCの動翼パーツ、それぞれの構成を見て見ましょう。左がKMCの「MiG-15bis Control Surfaces」、右がCMKの「Quick & Easy」シリーズの「Control Surfaces」です

ご覧の通りほご同様の構成です。
 タミヤの尾翼を修正するためのパーツとしては、CIRO Modelのレジンパーツがありました。

写真には、タミヤの後期型MiG-15bisを初期型MiG-15に改造するためのエアブレーキ周辺と機首下面機関砲周辺のパーツも写っています。右半分に写っているのが水平・垂直尾翼です。ご覧のようにこのCIRO Modelのパーツは尾翼全体をごっそりキットに移植するというもので、なんだか技術的に難しそうですごく不安で、まだ使っていません。もし失敗したら、タミヤのキットはどうにでもなるとして、このレジンパーツは今や手に入りませんからね。
 一方、CMKやKMCは動翼のみです。垂直尾翼全体をカットして付け替えるのと、動翼部のみカットして付け替えるのと、どちらが楽かと言われれば、両方とも大変だと言わざるを得ません。CMKやKMCのパーツに、タミヤの方向舵の形状を修正するという効果が期待できるなら、もしかしたらそれを手本にして、毎回レジンパーツを消費しなくても、最小限の手間でそれらしい効果を上げることのできる改造方法が見つかるかもしれませんし。

MiG-15、動翼パーツ その1

2014年09月14日 21時13分46秒 | 航空機(露・軍用機)
 もう九月も中旬になってしまいました。あれこれ仕事が立て込んで、相変わらず模型の方は、買ってきたものをちょこちょこいじったり、これから作ろうかなというものをちょこちょこいじったりしています。で、エアフィックスの1/48スピットファイアMk.I、セロテープで仮組してみたら、胴体と主翼の間にこんなに隙間が出来てしまいました。はて、どうしたものでしょうか。ネット上ではこのキットをちゃんと作っている方がおられますので、なんとかなるはずなんですが。

 さて、話はまたMiG-15の尾翼の話に戻ります。MiG-15のディテールアップパーツにも数ある中に、方向舵・昇降舵・エルロン・フラップなどの動翼関連のパーツも各社から出ています。もっとも、フラップで1セット、方向舵・昇降舵・エルロンで1セット、ということが多いわけですが。1/48スケールで言えば、フラップはKMCやエデュアルドから出ています。桁や軽め穴があって見栄えがしますが、さすがにエッチングパーツでこれを組み立てるのはなかなか大変。
 今回採り上げるのは、方向舵・昇降舵・エルロンのセットです。これは同様のレジンパーツがCMKとKMCから出ています。

左がKMCの「MiG-15bis Control Surfaces」、右がCMKの「Quick & Easy」シリーズの「Control Surfaces」です。双方ともパーツ構成は同様で、また双方ともタミヤ用ですから、サイズも基本的に同じはずです。
 この動翼パーツを使用する目的と言えばやはり、プラでは再現できない薄いエッジを再現する、ということでしょう。これを使うには、キットの動翼を正確にカットしておかなければならず、かなりの手間ですが、でもちゃんと取り付ければその効果は絶大です。端のエッジの薄さだけではなく、本来可動の部分の縁がちゃんと切れ目になるわけで、キットのままの単なる筋彫りとはわけが違います。

 ところで、パーツを眺めていてふと気付きました。まてよ、これ、エッジを薄々にするためだけではなく、方向舵の側面形を修正するという役割を期待できないものだろうか、と。つまり、以前当ブログで、タミヤの尾翼形状の誤りは、その水平尾翼前縁の交代角度だけにあるのではなく、むしろ水平尾翼後縁を形作る方向舵の幅と側面形にある、ということを考証しました。もしCMKやKMCのパーツがそのことを意識したものであるならば、タミヤの方向舵の形状を修正する目的でタミヤのパーツとすげ替える、ということもできるはずです。その辺をちょっと調べてみましょう。