みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

インサイド・ジ・アーマーのチャーチル戦車 その2

2012年07月26日 00時03分14秒 | AFV(英・チャーチル)
 Inside the ArmourからはMk,IのCS型(近接支援型)も出ています。つまり、Mk.Iに対して、主砲の2ポンド砲を3インチ砲に換装するという改造を行い、結果として車体と砲塔とで3インチ砲二門となったタイプです(以下画像はすべてInside the Armourからの引用です)。

ところで、このキット、このように、

車長用ハッチに丸いキューポラが付いていますよ。へえ、そんなタイプがあったのか? しかし、このキューポラ、どこかで見た形だな。ドイツのものかな? やっぱり、説明書きには3号戦車のキューポラ付き、と書いてあります。3号戦車のものの下の方を削ったような形ですね。ドイツに鹵獲されたチャーチルと言えばディエップの写真が有名ですが、しかしこの近接支援型はチュニジアで少数が改造されたものだったはず。ディエップには参加していないのではなかったかな。そうすると、チュニジアで少数作られたものがドイツ軍に鹵獲されて使用されたのでしょうか。私は見たこと無いのですが、そういう写真が残っているのでしょう。

 それからInside the Armourの改造キットですごいのが、回収型ARV Mk.IIです。あ、これがあれば、説明図だけでは今ひとつどのパーツがどこにくっつくのか分かりづらかったミリキャストの1/76チャーチルARV Mk.IIの立体組み立て資料になりますね。ってそのためだけに買うのも大変ですが…。この写真を見ると、

フェンダーの上にエッチングパーツの箱が載っていますが、これはアクセサリーとして単独別売りもされている「工具箱」です。

何という細かさ…。

 大阪のホビーランドさんでも在庫僅少とのことです。どっちみち作る時間は無いのですが、パーツだけはムラムラと欲しくなってしまいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿