みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

このイギリス兵、すごい!

2011年04月23日 20時29分59秒 | フィギュア(軍事)
 いや、最近更新状況がまことにお寒い限りで、お恥ずかしい。ちょこちょこ作業はしているんですが、ここにアップするほどに進展していないんです。しかし、フジミのティーガーの3輌目は必ず近日中にお見せできると思います。
 で、最近うちのサイトの常連さんから見せてもらった1/72のフィギュア、結構出来がよさそうなので、ちょっと紹介します。きちんと三脚にデジカメつけて撮影する暇がなかったので(それに夜になっちゃったし)、トップの写真はスキャナにパーツを置いてスキャンした画像です。お見苦しい点ご容赦願いたいのですが、このイギリス兵、両手首の辺りで別部品になっているのが見えますか? そして手首は銃の方と一体成形になっています。つまり銃をしっかり握っているわけ。これ、相当いいんじゃない?
 兵隊の横にブレンガンとリーエンフィールドライフルが写っていますが、これはどちらか選んで取り付けられるようになっているんです。しかも、銃が当たる部分のパウチがちゃんと凹んだ形に成形されている。1/35でもそこまでやっているものは少ないぞ。他の兵隊も大変巧みな部品分割が導入されていまして、特にステン短機関銃なんか、すごい。メーカーはここです。
 こうした人は人・銃は銃、という固定概念を排した巧みな部品分割は、彼のプライザーを思わせるのですが、しかしプライザーの細身のスタイルからすると、このフィギュアはどちらかと言うと背が低くてずんぐりした感じです。どこかで見たと思ったら、ミリキャストのサイトで一緒に扱っている「ABフィギュア」と似ているんですよね。もっともAVフィギュアの方はメタルフィギュアですけどね。それともう一つ、「ヴァリアントミニチュア」とも似ています。

同じ原型師なんじゃないかと思えるくらい。
 で、もう一つ重要なことは、このプラスチックソルジャーはその名の通り、接着の可能なプラスチック製のフィギュアであること。これは嬉しい。もっとも、腕から別部品みたいな分割をしたならば、接着できないと困るんですけどね。それともう一つ、ミニスケールにしてはかなり顔の造形がよくできているということ。それを生かすような塗装の腕がこちらにあるかどうかは別にして。
 こないだからドイツばっかりやっていて、これが済んだらイギリス車輌にイギリス歩兵を作りたいと思っていたところなので、ぜひこれ、自分のももう一つ入手せねばなりません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みにすけ屋)
2011-04-23 23:58:08
まいど、みにすけ屋です。
おー、この会社って、ウオーゲームのコマになるフィギュア出してるところでしたっけ。
いい雰囲気のフィギュアですね。
返信する
最近の製品は (みに・ミー)
2011-04-25 20:03:08
みにすけ屋殿

ウエブサイトを見ると、最近の製品は、
ドイツ兵にイギリス兵、それにT-34のようですね。
この出来なら、単なるコマではもったいない感じです。
返信する

コメントを投稿