みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

アクションフィギュアのイギリス兵

2008年03月10日 00時22分59秒 | フィギュア(軍事)
 アクションフィギュア、初めて買ってしまいました。行きつけの模型店に特価セールで出ていたんです(ほんとに安かった)。ドラゴンの1/6スケール(12インチサイズ)「第45英軍海兵コマンドの伍長 マーク(ノルマンディー)」だそうです。ってことは以前採り上げたマスターボックスの「British troops, Caen, 1944」(MB3512)と同じ戦線ってことですね。マスターボックスの方はコマンド部隊でも、特に海兵コマンドという設定はありませんでしたが。
  こういうアクションフィギュアは、装備品の細かいところまで凝っているもので、これもまことに芸が細かい。ステンMk.2もよくできています。コッキングまでできます。もう一つ気になるのが、服装や装備品の色合いです。もちろんアクションフィギュアでは塗装ではなく布地の色ですから、それほど厳密には作っていないでしょう。でも、ベルトやカウチに少し緑がかった布が使われているのは、意識してのことだったのではないかという気がします。次は、イギリス兵の塗装について調べてみたいと思います。
 しかし、アクションフィギュアも楽しいものですね。各部の関節を動かして、いろんなポーズを取らせてしばらく遊んでしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿