みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

ティーガーIのサイドスカート(その2)

2006年10月08日 12時39分00秒 | AFV(独)
 さて、裏から削って薄くしたサイドスカート、装着してみました。裏側からできるだけ薄くした上でカッターナイフで切れ目を入れ、一枚ずつ波打たせて、段差ができた状態にしています。両端の三角の部分はプラ板で作り直しました。
 いっそ一枚ずつ切り離してもよかったのでしょうが、ここでは切れ目を入れるだけで、車体にボルト止めする部分は切り離していません。その方が接着が楽だし… エッチングを使わずにプラパーツのままですから、まあこんなものでお許しを。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんだんカッコヨクなりますね~ (rikujyoudoh)
2006-10-08 16:21:48
いやー、独レのトラⅠもmeeさまの手にかかると、よけいにカッチリ確実に仕上がってゆきますね。本当に前からも後ろからもそしてサイドからもかっこいいです。いつもお写真を拝見して関心するのが、拙者のようなケズリ粉、切り粉が皆無なことです、作業環境をつねにクリーンに保っておられることが伺われます。こういった方はお仕事にムダや余計な手戻りがなくて仕上げが的確で早いですよね。拙者などだらしなくていつも途中画像などは、毛ボコり、切りくず、削りカスなどがいっぱい不着してて、そいつをアップしちゃったあとで気づく・・・これでは見ていただく方への配慮のなさで失格ですね。作業もビシっと一発でキメることがすくなく、いつもあーやっちゃったーモイチド、ってつまんないシークエンスに繰り返しダラダラ時間とられたりしてます・・・反省します。meeさまのおかげで、適切な工具を使うことやそのための投資は惜しんではいけないことも教えていただきました。資産管理会計業務で親会社によびつけられて身勝手で子尾会社を見下し放題の文句をいわれることの多い時期になってきたのでついストレス発散で都会の模型店に帰る道すがら寄り道してしまう頃なので、最近はキットばかりでなく工具に投資するようになったので、おかげさまでほんの少しではありますが在庫減らしにもなって、大変助かっております。先日も欧米の作家がよく使っている剣先ナイフや平ノミを買ってみました。キサゲや歯科用探針と相まってとってもイジェクトピン凹凸痕処理や細部のエッチング置き換えの前処理としてのオリジナルモルドの削除処理に作業効率をあげ、いやな作業に費やす時間が短縮され、切れ味や処理のラクさが作業中のいらざるキズや事故の危険性もさげてくれて緊張のストレスも減って、工期短縮で精神的にもとてもいいものですね。適切でよい工具を取り揃えることはこれほど物心両面で高価じゃなかった効果大なのですね。ありがとうございました。
返信する
いえいえ、そうではないのです (みに・ミー)
2006-10-08 19:48:44
rikujyodo殿

 いえいえ、それは誤解です! rikujyodo殿はミニチュアワールドに製作中の写真をたくさんアップなさっていますが、その作業台を見て綺麗に整頓されているなと思うくらい、私の作業台は乱雑なんですよ。お恥ずかしい。

 ブログ用の写真は作業台上ではなく、場所を変えて撮影しているんです。大きさの目安になるだろうと比較的きれいなカッティングシートに載せて、光の状況次第でベランダに持って出たり、窓際に置いたり、レフ板で光を起こしたりしています。



 剣先ナイフや平ノミも使っておられるとか。私は平ノミはミッションモデルのを使っています。きれいに突起を削り取ることができます。剣先ナイフは使ったことありません。どんな風に使っておられますか?
返信する
剣先ナイフ (rikujyoudoh)
2006-10-11 21:09:09
いやー実は自分もよくしらんのです。ハイ

でも、工作対象物への刃身のあてかたや柄の握り方、切削時の角度によってあるときは片刃のナイフ、あるときは小隅とりのみ、尾入れのみ、あるときはスジ彫り、あるときはキワかんな、あるときはキサゲ見たく使えて1本もってるといちいち数種類の工具を工程や作業ごとに持ち換えるわずらわしさがなくてかなりいろいろにつかえますよ。



平のみでは、ほかの突起物まで傷つけそうよいう入り組んだ場所で、ある特定の突起物だけ切除してしまいたい、そんなとき、剣先の刃の角度のつけてある面を上にし、平らな面をパーツの突起のある平面側にピッタリあてたまま、突起物の根元にむかって刃先をくいこませてゆくと、平らな面にはまったくキズをのこさず、まるでオニグモの糸をまきつけたウオノメかタコみたいにいらない突起だけ切除できたり、こんどは、平らな面をうえかわにして刃先のついたほうを平らな面におしつけつついらない突起のほうへおしつけてゆけば、スクレーパーみたいにかきとる作業が、これまた其の他の面にキズをつけずにできたり、剣先のイチバンとがったところを、平面から垂直な壁や突起がたちあがるところの根元にあてながら柄を45にたもったままなぞってやれば、テーパーや金型の傷みでだるくなった眠たいモールドもシャープに起こしてやれますし、パネルの接合部で段付きがもうけてあるところのいり角をシャープに削ることで、すきまなくぴったり接合せきるようになるなどかなり活躍シーンは多いです。
返信する
マイクロチゼル (みに・ミー)
2006-10-13 20:30:28
私の平ノミはミッションモデルズの「マイクロチゼル」です。最近更に幅の小さい替え刃が出ました。簡単に交換できます。これもrikujyodoh殿のおっしゃるように、あらかじめモールドされた車体表面の工具を削り取る時など、うまくいけば後でサンドペーパーが不要なくらいにきれいに削れますね。ノミの大きい物は他にも売っていますが、小さい物は貴重です。
返信する
ミッションモデルzuっていですね (rikujyodoh)
2006-10-14 16:32:04
いやー羨ましいです。

でも、ミッションモデルズって、いい工具使って見たい工具一杯だしてますよね!!

真鍮や洋白線で、同じ幅の手摺がいくつでも作れちゃうヴァイスとか、meeさまもご紹介のエッチングにアールをつけるカーラーとか、それに先のトピでお話の中で触れられていたマイクロチゼル!

自分ももっと道具に助けてもらってスピードアップはかりたいなぁ!

某仙・・堂さんとこでそういやあつかってたよな、通販たのんじゃおうかな?



いやーこのような工具のあることも教えていただき、m4-meeさまのブログへたずねてきて本当によかったと思っております。

今後とも宜しくお願いします。
返信する
グラブハンドラー (みに・ミー)
2006-10-15 10:51:04
> 同じ幅の手摺がいくつでも作れちゃうヴァイス



ミッションモデルズの「グラブハンドラー」ですね! プラ棒も曲げることができますよ。実は後で、使用レポートを書くつもりです。
返信する

コメントを投稿