みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

ホビーファンの戦車跨乗英兵 その3

2009年05月29日 23時58分57秒 | フィギュア(軍事)
 ホビーファンの英兵、ヘルメットや装備品はそれぞれ同じものが入っています。そこでちょっと拡大して見ました。ついでにオマケの巻きシートと火器も並べています。
 一番左が、オマケで一つ入っている荷物。防水シートを巻いたものでしょうか。これだけ見てもホビーファンの造形のうまさが分かります。側面の巻いた渦巻きの様子、縛ったロープやベルトの様子、シートのシワ、いずれも立体感あふれる出来です。
 真ん中に二つ並べたのが装備品のパーツ。ひっくり返して両面を見せています。ヘルメットは湯口がやや大きいので丁寧にカットしなければなりませんが、これは表側に湯口の影響を与えないための配慮でしょう。表側の偽装網やボロ切れの表現はすばらしい。やはりインジェクションパーツではこうは行きません。いや、いろんなレジンキットの中でも、上位に属する英軍ヘルメットであることは間違いありません。背嚢の立体感もなかなか。惜しむらくは、四人とも同じものになってしまう点かな。まあヘルメットの偽装は塗装で差別化させられると思いますが。
 右側はリーエンフィールドライフルとブレンガンです。ライフルは銃口が照星の前に飛び出しているNo.4 Mk.1ですね。各社製品を比べてみると、引き金とマガジンの前方の木部(持ち手)、特徴あるカーブがうまく表現されているものはなかなか少ないんですよ。タミヤのものはその点よくで来ていましたが、これはタミヤのコピーってこと、ありませんよね? ブレンガンも細かいところまでよくできています。これにバイポッドを着けるのですが、レジンだけに、細かいパーツの接着が大変そうです。