みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

エッシーの三突G その2

2009年05月06日 23時19分15秒 | AFV(独)
 ちょっと胴体上部を載せてみました。この三突Gは製品番号はかなり若い方ですが(Eシリーズもエッシー直輸入も5番)、全体には割と破綻もなく、組み立てやすく、よいキットだと思います。エッシーのこのシリーズの多くは、大きなスケールのキットの縮小コピーなのですが、はてこの時代の三突と言えば、やはりタミヤのコピーですかね。以前ご紹介したRestAreaさんもそのように判断して折られます。
 でも、前回も書きましたが、私にとっては小さい頃の思い出のキットでして、あこがれの的だったんです。既に入手したキットの箱側面の広告で見た箱絵に惚れ惚れしてました。そうそう、時々このハセガワEシリーズが入荷していた田舎の模型屋さん。ご主人は企業にお勤めで、趣味でお家で模型店を開いておられ、玄関を改装したようなこぢんまりした店先でした。家からはかなり遠かったのですが、長時間自転車をこいでよく行ってました。一度Eシリーズが入荷していて、喜んで買い込んで、翌週また行ったら、奥さんからそんなにすぐに次の入荷はないよと笑われました。MAX模型の兵員輸送車もここで買ったなあ。先日法事の折に、何十年ぶりかで前を通ってみたんです。そしたら、お家はそのままあったのですが、すべて雨戸が降りていて、今はもう誰も住んでおられないようでした。JRの駅前だったのですが、駅も無人化しており、回りのお店も少なくなって、町自体がすっかり寂れた様子。ちょっと寂しかった…

 それはさておき、エッシーの三突G、戦闘室の背がちょっと高すぎるような気がしますね。広角レンズで撮影したので、奥が小さく写っていますから比べにくいのですが、トランペッターと比べてもやはり背が高すぎるように思います。このイメージ、どこかで見たことあると思ったら、そうそう『バンド・オブ・ブラザーズ』に出演していたなんちゃって三突に、背が高いところなどよく似ているんです。もちろん修正などせずにこのまま作りますよ。何しろ個人的な思い出で作るんですから、キットの味を生かさなければ。