みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

台湾みやげ その12

2009年04月01日 00時07分33秒 | 航空機(軍用機)
 次の台湾製デカールはAFVクラブ1/48のF-16です。タイトルは「中華民國空軍F-16A/BMLU戰鬪機」です。MLUってなんだろうと調べてみたら、「Mid-Life Upgraded」のことだそうです。本格的な改修ではなく、耐用年限を中くらいに伸ばすってことですか。要するに近代改修型ですよね。ウィキペディアを見ると、
----------------------------
F-16 AM (MLU)
オランダ、デンマーク、ベルギー、ノルウェー保有の
F-16 Block 15の近代化改修型。
Block 4x/5x相当の電子機器が搭載されている。
----------------------------
とあります。つまり電子機器をF-16C/Dのブロック40台~50台と同等のものにアップデートする、ということで間違いないかな? しかしこの改修はオランダ・デンマーク・ベルギー・ノルウェー機のことですから、台湾はこれとは別の近代改修なのでしょう。
 そうすると、このデカールを使用するにはまずF-16AかBのキットを入手しなければなりませんね。探してみると、模型の方もC/Dにアップデートされていて、今はなかなかA/Bがみつからないんですよ。C/Dならタミヤのすばらしい最新キットがあるんですがねえ。おまけに正確に台湾のMLUを作るには、もっと資料が要るし。そんなものは手元にないし。残る手段は、知らなかったことにしてタミヤのC/Dにそのまま使う!将来もしも台湾がC/Dを購入したらって設定の仮想機体で。たかが模型のことですから、北京政府からの抗議は受け付けません(笑)。