針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

新年のあいさつまわり

2010-01-04 23:45:56 | Weblog
どんな仕事でも新年のあいさつ回りというものがあると思いますが、私たち区議も毎年、相当のお宅を訪問して年始まわりをさせていただいています。



今年は元旦の西新井大師門前からはじまり、2日、3日、4日と約250件あいさつまわりをしてきました。
普段、会えない人と対面するので一年で若返る人、急に老けてしまった人、太った人、ダイエットした人いろいろですが、一番残念なのは認知症になってしまい、わからなくなってしまった人は気の毒としかいいようがありません。

認知症の人と家族のために
認知症の人と家族のみなさんを支えるために、知っておいてほしいことがあります。 ご本人にも自覚があることを最近、知りました。
自分がこれまでとは違うことに、最初に気づくのは本人です。もの忘れによる失敗が増えたりすることで、「おかしい」と感じ始めます。認知症かもしれない、という不安は、想像を絶するものでしょう。
「本人にも『認知症かもしれない』という自覚がある」こと、「本人こそが沢山の悲しみや不安を抱えている」ことを知り、その辛さを想像しするとかなしくなります。実は父が認知症で3年目になります。
もう本人はこういう状態ではないと思いますが、医学が進歩して認知症が治せる方法はみつからないのでしようか。いつも、心の片隅にあるのです。


12月24日、何でも相談会で介護の相談にのりました。