針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

日本と朝鮮半島2000年

2010-01-03 23:28:40 | Weblog
韓流ブーム以後、民間交流が進んだ日本と韓国、いまなお歴史認識は大きな溝となっています。NHKが3夜連続でETV特集「日本と朝鮮半島」を放映しました。
日本と朝鮮半島の交流を10回に渉って描くシリーズ。韓国・王興寺跡など話題の発掘現場を訪ね、海峡を越えた知られざる交流に迫るものでした。



番組では歴史共通教材が次々と発表され、歴史を共有しようという努力が続けられている。朝鮮半島と日本はどのような関係を築いてきたのか。最新の学術的成果をもとに、古代から現代まで2000年の交流史を2年がかりで通覧する大型シリーズ。



番組は9回まで放映されて1月31日で第10回で完結します。
第1回 古代 人々は海峡を越えた
第2回 “任那日本府”の謎
第3回 仏教伝来 ~渡来人がもたらした飛鳥文化~
第4回 そして“日本”がうまれた ~白村江の敗戦から律令国家へ~
第5回 日本海の道 ~幻の王国・渤海(ぼっかい)との交流~

第6回 蒙古襲来の衝撃 ~三別抄と鎌倉幕府~
第7回 東シナ海の光と影 ~倭寇の実像を探る~



第8回 豊臣秀吉の朝鮮侵略
豊臣秀吉が起こした文禄慶長の役(1592-1598)は朝鮮半島では「壬辰倭乱」と呼ばれ、日本の侵略の出発点として刻まれています。
この戦争は日本と朝鮮、二カ国間の紛争だけではなく、中国・明を含めた「日・朝・中」東アジア社会を変動させた国際戦争でもありました。
悲劇はなぜ起きたのか。戦争の実態を描いています。


豊臣秀吉を破ったイン・スンシン将軍の肖像画

第9回 朝鮮通信使 ~和解のために~
第10回 「江華島条約 韓国併合への道」(仮)
日本が朝鮮半島を植民地にした日韓併合から100年となる2010年を迎えるなかでどんな番組になるか注目し楽しみにしています。