針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

韓国キムチつくり方教室

2009-12-13 17:37:08 | Weblog
昨日、入谷2丁目で韓国通、阿久津稔さん主催による韓国キムチのつくり方教室にお招きいただいたので参加させていただきました。



阿久津さんのレシピはキムチを作るポイントは、韓国産の唐辛子とおいしいキムチを作りたいという気持ちです。
■材料 
白菜 1/2株(約2kg) マツのみ 粗塩100g 砂糖大さじ1 
白玉粉 はちみつ 各大さじ2、粉唐辛子100g、すりごま大さじ2



隠し味として、アミの塩辛200g
おろしにんにく4片を使います。



あみの塩辛は韓国製品を使ってください。北足立流通センターの中に韓国料理の店があり、売ってくれるそうです。 


完成したキムチ

■作り方
①白菜の軸の部分から入れて塩の2/3を入れてなじませます。残りの葉の部分を入れて残りの塩を入れてよく混ぜます。重しをして、半日ほど置きます。途中で何回か上下を返すとつかりがいいです。
②なべに600mlの水を入れ昆布と煮干でだしをとります。とろみがついたら火を止めて、蜂蜜を加えます。粉唐辛子100g を加えまぜます。そして完全に冷まします。
③あみの塩辛、なし、にんにく、ごまを入れてよく混ぜます。
④塩漬けした白菜をよく洗って水気をしっかりとって、さらに加えます。このとき手でしっかり混ぜてください。これで終了ですが、浅漬けでしたらすぐに食べられます。
⑤一週間くらい経つと、乳酸菌が発酵しておいしくなるそうです。
※これにいか、タコなど魚介類をまぜたのが、ボッサムキムチ(韓国宮廷キムチ)と呼ぶそうです。



完成したキムチをおかずにして昼食会ー韓国旅行と料理の話に花が咲きました。