南斗屋のブログ

基本、月曜と木曜に更新します

大手損保6社と保険料収入

2007年04月20日 | 未分類
 先日新聞を見ていましたが、2006年度の損保各社の保険料収入がでていました。
 そのうち、自動車保険料の収入については、大手6社で、合計3兆655億円で前年比0.2%減ということです。

 減少した理由としては、新車販売が低迷したためと解説されていました。

 このように自動車保険でいうと、収入は減少しており、会社としてみれば、経費を削る→支払いを抑えるという流れは今後も続くのではないかと思っております。

 ところで、大手損保6社の自動車保険料収入はどのくらいかといいますと
東京海上日動 8744億
損保ジャパン 6668億
三井住友海上 5585億
あいおい   4695億
日本興亜   3347億
ニッセイ同和 1616億
です。

 これをみるとおわかりのように、大手損保6社といっても、その規模が拮抗しているわけではなく、東京海上日動がダントツの一位であるということがわかると思います。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 損保会社の不払い問題 | トップ | 検察官の不起訴処分と検察審査会 »
最新の画像もっと見る