【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

シカクマメと白オクラ

2017年07月14日 | エンドウ・オクラ・インゲン・アピオス他
■ 2017年7月14日


シカクマメの支柱とのぼり網を取り付けた。


あだりばえの柚子に隠れて見えていないが…。(^_^;)





シカクマメの支柱とのぼり網。


その向こう側は、元イチジクのあったところで、

この前までは、吾亦紅とオカトラノオとサクラダテが生えていたが、

ゴリが雑草と間違えて刈ってしまった。(-_-;)


まあ、また生えてくると思うが…。

カワラナデシコもあったが、それは今年は消滅していた。





沢山生えた方の左側から、あまり生えなかった右側に移植するつもりだったが、

育ちすぎて無理なので、蔓を渡して右側をのぼらせるようにした。(^_^;)


雨が降った時に傷みそうなので、何かを敷いた方がよさそう。





この後、奥の白オクラが倒れないように周りを囲っているビニールテープを1巻き増やした。

写真は撮り忘れ。(^_^;)






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らいおん〇さんへ (alulu)
2017-07-14 21:45:50
こんばんは~
らいおん〇さんが言ってた通り!我が家のシカクマメ、先週ぐらいからニョキニョキと芽が出ました!
良かった~
まだ地面スレスレですが3連休の間に蔓をからませる準備を張り切ってしなくては!
らいおん〇さんのシカクマメさんは凄くクルクル蔓がのびてますね!始めは上品に蔓をのばすのにいつの間にか凄いことになるんですよね~
ああ~楽しみです!
パンダ豆も芽が出ました!3日程で発芽したのでビックリしました!直蒔きでしかも台風前の豪雨の頃、凄く力強い豆で感激しました。
パンダ豆も蔓ですよね?こちらもササゲと対面に植えてるのですが準備しなくては~
返信する
こんにちは(*^^*)/ (aluluさんへ♪)
2017-07-14 22:14:40
発芽してよかったですね!!
にょきにょきと?それは羨ましいです!!
茎が伸びすぎて、病気にならずに支柱が取り付けられてよかったです。

パンダ豆は、直蒔きのあとで雨が確り降ったのですね。
それにしても早い発芽でしたね!!
蔓がぐんぐん伸びるので、手が届かなくなったらその上は摘んでいますよ。
返信する
Unknown (トンコ)
2017-07-15 00:19:14
いつ見ても らいおん○さんの畑は色々野菜がきちんと管理育ってて
楽しみいっぱいですね!

毎回採れたてメニューも美味しそうです
返信する
こんにちは(*^^*)/ (トンコさんへ♪)
2017-07-15 10:24:12
写真でそう見えるだけですよ。(^^ゞ
全体を写したら酷いもんです。('◇')ゞ
今年はピオーネの虫捕りを怠ったら葉っぱが筋だけになり酷くて、また色づかないで終了しそうですしね。
手がかけられないところが増えたんですよ。

採れたてメニューの方にもお越しいただきありがとうございます。m(__)m
毎日が、採れた沢山の野菜を如何に無駄にしないかの試行錯誤ですね。
返信する
おはようございます。ガマです。 (ガマ)
2017-07-16 07:15:07
サンマルツァーノリゼルバを見て、トマトの収穫を何日
かしていないことを思い出しました。熟れ過ぎになって
いることでしょう。
きれいな畑ですよね3。ゴリさんが刈り払いして、
らいおん○さんが除草するからなんでしょうね。
今度は大事な苗の側には棒を立てておくと刈られ
ないで済みますよ。^^
返信する
こんにちは(*^^*)/ (ガマさんへ♪)
2017-07-16 20:47:43
ハウスの中の熟れすぎ放置トマトは、中が煮えていることがありますよ。(^_^;)

はい、これからは棒を立てておきます。
でも、ここの吾亦紅とオカトラノオとサクラダテは一面に広がっていて、草に勝っていたので、まさか刈られるとは思いませんでした。(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。