【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

またトマトの写真(^_^;)

2014年05月29日 | トマト・プチトマト
■トマト 2014年5月28日(← 昨日採った写真なのでこの日付)


好きなもんで。(^^ゞ

大目に見てちょ。


雨よけハウストマト 2014年5月28日 雨よけハウストマト 2014年5月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


↑ 右写真の左手前のサンマルツァーノリゼルバだけは、買った苗。

↓ 左のように、それらしい形になって育っている。(*^_^*)

脇芽も勢いがあり、ソバージュ仕立てにした方がよろしいそうで、

これはそのようにしてみようと思うが、ここでは紐で吊り下げるしかなさそう。


右のオレンジパルチェ


サンマルツァーノリゼルバ 2014年5月28日 オレンジパルチェ 2014年5月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


2011年に、県立美術館で 『 モネとジヴェルニーの画家たち 』 を観た時に、

その売店で買った 『 ショコラ 』というフランスのトマトの種を蒔いたも。


最初の栽培で、その暴れっぷりに辟易し、1年だけでやめていたが、

何となく、また栽培してみたくなったの。(^^ゞ


今のところ普通に育っている。いいこいいこ。


前の栽培では、花芽が着かない小さな苗を植え付けたから

暴れたのではないかと推察される。


ショコラ 2014年5月28日 ショコラ 2014年5月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


雨よけトンネルをしたトマトと、鉢植えトマト。

鉢植えトマトの周りには、あだりばえのボリジやルッコラセルバチカが

地面いっぱいに広がっているので、とぐろを巻き始めているのが確認できないかな?(^^ゞ


雨よけトンネルトマト 2014年5月28日 鉢植えトマト 2014年5月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


鉢植えトマトのそばの鉢植え蜜柑。

沢山の花が咲いたので、少しは実をつけてみたいものだ。


みかん 2014年5月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


畑や庭、そこらじゅうで這いまわるカナヘビ。

因みに、トマトを撮っていた時にたまたま。


カナヘビなら可愛いもんだけど、

ハミやヤマカカシに出てこられた時には…。\(◎o◎)/!


そろそろ、そんな季節。

気をつけて歩かないとネ!


カナヘビ 2014年5月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


不耕起畑④のあだりばえビオラ。

全部、私の方を見てない??(^^ゞ


ビオラ 2014年5月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


さてさて、前に逆さに挿し木をしていたトマトの脇芽。

着いたようなので、そろそろやってみまひょか!!


挿し木 2014年5月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしまファーム)
2014-05-29 21:45:15
今年のヘビ(見た)第一号は、巨大なアオダイショウでした。
朝の6時過ぎにワンの散歩時に、弟の蓮田に偵察に
寄ったら、隣を流れる小川のヘリに3㍍はあろうかという
アオダイショウが日向ぼっこしているではないですか。
太さは、虫刺されにつける「ムヒ」くらいありましたよぉ。
自分に気づいて、そそくさと泳いで反対方面に逃げていきました。
ヘビは苦手です。足が無いのに、前に進むのっておかしいです!
返信する
カナヘビ? (つくばのガマ)
2014-05-30 04:37:07
トカゲの類には興味も関心も全くなかったからコイツが
ニホントカゲと違う種であることを今知りました。
似て非なるものなんですね。

トマト園のようですね。らいおん〇さん、いっそのこと
日本初トマト狩り園を開園したら? もうあるのかな?
返信する
Unknown (トンコ)
2014-05-30 05:51:40
キャ~”カナヘビの字見ただけで次の写真は きっと・・・で薄目でコメント欄に!
きたらアオダイショウ”ぜったいその場所にはいけないわ~
なんて大都会で住んでる人が言ってるみたいでしょ”
夏はなんたってヘビとムカデを気にしながら畑仕事 怖い”

トマトいろいろ大きく実がなってますね~
ショコラ”チョコレート色に生ったの楽しみにしてますよ~
ショコラ”あの犬は・・・・・ モネ”庭をマネて作ったのが高知にあるから行きたい
なんて思い出したりなんかしました~~~(*^_^*)
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (やしまファームさんへ♪)
2014-05-30 16:11:55
家を守ってくれる青大将は、おとなしくて可愛いもんです。(^^ゞ
それを、古い家の頃に縁側で見つけた時には、まぁビックリしましたが…。
「ムヒ」より太かったですよ。(苦笑)
ま、カナヘビはヘビとは違いますから、足で歩きますよ。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (つくばのガマさんへ♪)
2014-05-30 16:12:35
ずんぐりなニホントカゲとスレンダーなニホンカナヘビ。
数年前に、近所の子供3姉妹が、カナヘビを飼っていた頃
成長の様子をよく見せに来てくれていたので、詳しいですよ!(^^ゞ
それまでは、私も これを「トカゲ」と呼んでいましたから。(^^ゞ

トマト狩り園聞いた事がないですね。
そんな、勿体なくて出来ませんしぃ。(^^ゞ
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (トンコさんへ♪)
2014-05-30 16:13:01
私もここに来て、お風呂の窓に「ヤモリ」を初めて見た時には、
「ぎゃーーーー」と大声で叫びましたが、今は慣れたもんで可愛くさえ思えるのですよ。(^^ゞ
ムカデとハミにはなかなかですが、それでも見つけたら絶対に補殺します!!
家に入られたら怖いですから。

高知にあるのですか?
私も見てみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。