【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

日本ミツバチが狂うように集まったキンリョウヘンとキンリョウヘンもどきの植え替え

2014年05月28日 | 日本ミツバチ
■キンリョウヘン植え替え 2014年5月28日


キンリョウヘンの植え替えを行なった。(←ゴリが)

植え替え用の土は、硬質鹿沼土と日向かる石と洋ランバークを使用。


キンリョウヘン植え替え 2014年5月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )

硬質鹿沼土 0.3 日向かる石 1.0 洋ランバーク 1.0の割合。

しのさんの「ニホンミツバチ日記」のしのさんに教わって調合したもの。


キンリョウヘン植え替え 2014年5月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


植え替えて2年経った株を鉢から出し、土を落として、

予め底にかる石を入れた、ひと回り大きい鉢に挿し、

土を入れながら、割り箸で土を突く感じ。


作業中の写真は、撮り忘れている。(-_-;)


キンリョウヘン植え替え 2014年5月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


他にも、大きな株に育っていた鉢植えのも株分けをして、

たっぷりの水遣りをして、直射日光が当たらない涼しい場所に置いている。


キンリョウヘン植え替え 2014年5月28日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


8チャンネルオフ会で頂いたキンリョウヘン2鉢(葉色が濃い方)の鉢上げと、

ポポママさんから頂いた、キンリョウヘンモドキの大鉢の株分け。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネタが豊富ですね。^^ (つくばのガマ)
2014-05-29 04:22:05
おけらの記事から怒涛の投稿ですね。タネも多そうだけど
ネタも多い畑ですな。^^

白菜は浅漬けがおいしいけど食べ切れません。^^
サヤエンドウは収量。苺は壊滅。夏物の面倒をみる時間が
暫くつづきそうです。

苺博士の畑で長ネギの花に集まるミツバチを目撃しました
が、ネギの花も好物?
返信する
キンリョウヘン栽培 (しの)
2014-05-29 20:12:51
いい感じの根ですね~(^^♪
;
8ちゃんねるオフ会のキンはたぶん8:8:8の一発肥料、モルコートです。
花専用肥料だとN分が少ないのでこんなに濃い緑色の葉になりません。
株分けが遅いと、肥料始めも遅くなるので、株と花の両立が困難になります。
葉芽花芽の分化時期(花期の半年前)にN分が多いと花芽が葉芽になりやすいので・・・。
鉢数が増えてきたので、花に重点を置く鉢と株に重点を置く鉢を分けて栽培できれば最高です(^^♪
自分はできてないことですけど(^^;





つくばのガバさん、蜂さんはネギの花は大好きですが、
蜂蜜は少し臭います(^^;
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (つくばのガマさんへ♪)
2014-05-29 21:28:46
はい!ネタもタネも半端ないです。(^^ゞ

手間のかかった美味しそうな浅漬けが完成していますね。
ご相伴に預かりたい!!

しのさんが詳しいので…。

ガバさん(^^ゞ ネギの花…しのさんが答えて下さいました!
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (しのさんへ♪)
2014-05-29 21:29:42
蘭の花の栽培は、超苦手で、まともに冬越し出来たためしがなかったのですが、
しのさんのご指導のお陰で、何とか頑張れます!
が、そんな難しい事を言われても頭に入らないので、
またその都度伺いますから、今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m
返信する
Unknown (しの)
2014-05-30 07:18:38
つくばのガマさんへ。

スミマセン、
名前を(書き)間違えていました(^^;
返信する
ごめんなさいm(__)m (しのさん ガマさんへ♪)
2014-05-30 16:15:24
私が突っ込みを入れてしまいました。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。