【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

苗の様子 青豆味噌の出来栄え 採れたてキャベツ 蜂蜜効果

2015年09月27日 | 育苗
■苗の様子 青豆味噌の出来栄え 採れたてキャベツ 蜂蜜効果 2015年9月27日


9月13日に種蒔きをした 甲高赤玉葱。

去年までの品種(赤玉に極み)も気に入っていたのだが、今年はこれに変更してみた。





9月13日に種蒔きをした 鴨頭ねぎ、博多かつを菜、パパレタス、スプリング豌豆。

レタスは少し徒長気味。(^^ゞ

スプリング豌豆は葉がおかしい。(-_-;)






2月9日に仕込んだ青豆味噌が完成!


薪ストーブで青豆を蒸しているので、何か違う気がする。

豆は煮るよりも蒸す方が食べた時に甘くて味が濃いので、

味噌の出来上がりも美味しいのかもしれない。


ナ~ンチャッテ 手前味噌。(^^ゞ


この仕込みでは、フードプロセッサーで確り潰したので、

麹と豆がよく混ざり合った仕上がりのようだ。


青豆味噌 青豆味噌

( 写真をクリックすると拡大画像になります )



昨日アップした畝の、手前から2個目のキャベツだけ食べ頃に育っていたので、

今朝採って、今夜のメニューに添えた。

この頃の野菜は、一緒に植え付けたものでも、いっぺんに育たず

間をあけて食べられるのが嬉しい。(*^_^*)


肉質やわらか!初秋キャベツ!!


シカクマメが茹でた後暫くしたら変色すると相談され、いろいろ試してみて、

半日経っても変色しない方法を見つけた。


↓ このシカクマメは、朝8時前に茹でて、夕方6時に撮った写真。

次の日でも変色しない。


それは、塩と一緒に蜂蜜を少し加えて茹でること。

茹でる時には、シカクマメがお湯からはみ出ない様に沈めること。

色を見ながら、茹ですぎないこと。

笊にあげたら、素早く団扇で煽いで冷ますこと。



蜂蜜といえば、鶏胸肉にも加えて一晩漬けこんでいるが、

蜂蜜効果で、パサ付かずしっとりと揚がる。


農業新聞に載っていた、藤木シェフの「鶏ムネ肉の蜂蜜空揚げ」を参考に。


初秋 唐揚げ

( 写真をクリックすると拡大画像になります )







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしまファーム)
2015-09-27 21:36:33
味噌ですかぁ。
青豆で仕込むと、色が濃く仕上がるんですか?
赤みそ?黒味噌?
うちもそろそろ3回目の味噌だししようと思っていたところです。
明日、休みだからやっちゃおうかなぁって思っていたので、
らいおん○さんの記事に思わずコメントしちゃいました。
友人にプレゼントすると、とても喜んでもらえるんです。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (やしまファームさんへ♪)
2015-09-27 21:50:55
手前味噌の色比べをした過去記事がありましたが、
其々色が全く違いますね。
味も違うんですよ。

http://lionmaruyo.blog87.fc2.com/blog-entry-1997.html

自家用に食べる分だけ仕込んでいるのですが、
豆が自分で上手に栽培出来るようになったら、
いつかはプレゼントしたいものです。

やしまさんは、味噌の販売もなさったら!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。