【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

オクラの種がコーヒーに?

2013年08月25日 | エンドウ・オクラ・インゲン・アピオス他
■オクラ 2013年8月24日の新聞記事より


今日は、農業新聞の 『 食べ物ばなしてんこ盛り 』 のコーナーより。


オクラが兵隊を支えた食材だって!


含まれる食物繊維とムチンが粘りのもとで、

ムチンには、胃の粘膜を保護する働きがあり、

ビタミンB1やカルシウムも豊富に含まれるって!

これらのところは、前にも調べた事はあるが、


熟した種を煎って砕けばコーヒーになるって!!!

じぇじぇじぇ!!!!('jjj')


2013年8月24日 オクラ

            ( 写真をゆっくり2回クリックすると拡大画像になります )


うちのダビデの星は、種も大きいので、

熟したら是非やってみよう!!


その前に、来年用の種を採らなきゃね!!

実を残すのを忘れるばかりするので、

1株だけは印をつけて、実を採らず種用に残す事にした。


採れたて野菜 2013年8月24日







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
印はいいかも^^ (つくばのガマ)
2013-08-26 04:29:02
良く外でのディナーを撮っておこうと最初はいいのですが
肝心のメインを撮る前に食っちゃったりして。^^
戻すわけにはいかないから「やっちまった~」って感じですが。

種採りなら印でいけますね。コーヒー用はいらないのですか?^^
返信する
ふ~ん (歩布里)
2013-08-26 06:01:00
オクラの種がコーヒーにね~
今一つだけ種用に肥大させているのがあるけど、どうせ使うのは5粒程度、残りはコーヒーにゃ少ないけどやってみよう
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (つくばのガマさんへ♪)
2013-08-26 06:41:49
あるある、よくありますね、そういうこと!(^^ゞ

赤いリボン、花オクラには毎年していたのに、
ダビデの星は今頃やっとつけたところです。
コーヒー用も乾燥させるので、種の残りでいいかな?

http://blog.goo.ne.jp/lionmaruyo/e/b13e5061a5fd0d76403bd4df9a4204ca
↑2010年のものですけど花オクラの赤いリボンです。(^_^;)
花オクラはその日のうちに採らないと、それが全部種になるので、
印はあまり必要がないのかも知れませんが、
このオクラは、大きくてもやわらかいので、
印がないと、種にするつもりでも、
次の日に忘れてつい採ってしまうのです。(^^ゞ
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (歩布里さんへ♪)
2013-08-26 06:42:46
飲んでみないと、どれほどのものかは???ですけど、
ま、あまり期待せず一度は試してみましょうかねぇ。
返信する
Unknown (甘姫)
2013-08-30 07:26:50
コーヒーにですか~良さそうですね~♪

花オクラのタネも同じように出来そうですね~こちらはタネが直ぐ増えちゃいますね~
私もタメシテみようかなぁ~

返信する
美味しいのかしら? (甘姫さんへ♪)
2013-08-30 08:18:25

花オクラの種でも出来るかどうか??
甘姫さん、お先にどうぞ~。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。