【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

ほどほどの恵みの雨が

2013年08月24日 | きゅうり・ゴーヤ・ちりめんうり
■シャキット 2013年8月24日(直蒔き 7月7日)


1週間ほど前から採れ始めた、第3弾きゅうりのシャキット。

絹莢撤去後に無施肥で直蒔きにし、数日前に追肥の発酵米糠を施しただけ。


シャキット 2013年8月24日 シャキット 2013年8月24日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


今朝は雨が降っていたので、新聞はビニル袋に入れられて配達された。

その上にきゅうりを載せて記念撮影。


シャキット 2013年8月24日






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上出来ですね。 (つくばのガマ)
2013-08-25 07:18:57
こちらは地這いの成長待ちです。
このまま暑さが収まってくれることを祈るばかりです。
返信する
情報 (ライカー提督)
2013-08-25 14:12:11
本日のテレビ東京系、9時54分からの「ソロモン流」注目料理店140軒が殺到!‘奇跡の無農薬野菜’▽仰天栽培…転職10年で年商5000万成功術、っていうのが、放送されます。参考になる部分があるかどうかは、わかりませんが、発想の転換にはなるかも。私みたいに、ミネラル豊富な塩を撒くくらいの常識外れとか。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (つくばのガマさんへ♪)
2013-08-25 22:13:22
今夕は、とても涼しくて過ごしやすいです。
このまま秋になってくれたら嬉しいのですが、
まだまだ残暑は続く事でしょうね。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (ライカー提督さんへ♪)
2013-08-25 22:23:31
ありがとうございます。見てます!
川田野菜魅力的ですね!!

あんなに沢山の野菜は作れませんけど、
我が家で食べる野菜も、負けていませんよ~。(*^_^*)
野菜の種類もね。(^_-)-☆
有機肥料の配合が気になりますね。

知人にミネラル塩を撒いて稲作をしている方がおられますよ。
返信する
配合 (ライカー提督)
2013-08-25 23:05:21
旨みを引き出すのには、アミノ酸が豊富なもの、例えば魚粉なんかがありますが、窒素成分でもあるため、野菜によって配合比率は変えるべきでしょうね!また、甘味を引き出すには、米糠や、ステビア資材かステビアを混植っていうのもありますし、土質によっても変えるべきでしょうね!まあ我々はあくまで家庭菜園ですから、適当で構いませんが。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (ライカー提督さんへ♪)
2013-08-26 06:40:46
うちの場合は、残渣と米糠だけなので、配合は適当で分量の多少だけでやっています。
いい加減なもんですが、発酵米糠はバランスが良いので、今までは何とかなっているのでしょうかね。

時々アブラーにやられるのは仕方がないと諦めていますしね。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。