リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

1日五里霧中で濃霧注意報発令

2023年11月27日 | 日々の風の吹くまま
11月26日(日曜日)。🌫🌥🌫。起きて見たら、うはっ、すごい霧。フレーザー川に沿って霧の川がゆっくりと流れている感じで、北の入江からの霧がフレーザー川を目指して流れて来るバークィトラム地区のあたりはかなり薄れていたけど、ポートマン橋から下流の橋はみんな霧の中。霧の上は太陽が照っているんだけど・・・。





掃除の日の今日は、まずはきのうやらなかった洗濯から。シーツを全部剥がして、マットレスにかけるシーツはベッドのサイズ(クィーン)だけど、上にかけるフラットはひと回り大きいキングサイズなので、この2枚だけで洗濯機はいっぱい。回しながら、枕カバーやキッチンやバスルームのタオル類、テーブルマットなど2回目の洗濯物を集めて来て、すでに1週間分の汚れ物が入っている乾燥機にポン。キッチンとバスルームに新しいタオルを入れて、やっと掃除開始。ダスターで埃を払いながら外を見たら、う~ん、下界はまだまだ五里霧中の観・・・。



でも、箒で掃いて掃除機をかける頃には、高層ビル群が並ぶサレー・セントラルがまるで島のように見えて、建設中の新パタロ橋や電車専用のスカイブリッジの塔、ニューウェストミンスター側の川べりに建設中の超高層マンションがふっくらとぶ厚い霧の中からにょっきり。霧が厚くなったり薄くなったり、ダウンタウンから坂を上るようにアップタウンまで広がって来たりで、あまり深い霧に包まれることのない下流の一帯も五里霧中。フレーザー埠頭のガントリークレーンもアレックスフレーザー橋もどこへ行ってしまったやら・・・。




掃除機をかけ終わったところで11時でモールが開く時間。何となく晴れて来ている感じがしなくもなくて、モップかけは後回しにしてウォーキング。天気アプリをチェックしたら気温は1度。外に出たら、夜の間に融雪塩を撒いたようで、歩くと足元でじゃりじゃりと音がして、歩道のあちこちにはまだ凍ったままの薄氷。モールの中は暖房が効いていて、ウォーキング中に汗だくになるので、たったの1丁だから冷え込む前に中に入れるからと外ではわりと薄着で間に合うのが気楽。外が寒くなったせいか、2階でウォーキングするシニアが増えたかな。どこにも禁止とは書いていないけど、ジョギングをする人はさすがにいないのは「廊下」だからかな。モールの西の端にはフィットネスジムがあるんだけど、いつ見てもトレッドミルでガンガン走っているのはおしゃれな運動着の若い人ばかり。住み分けができているのかも・・・。

帰って来てささっとモップかけを済ませて、シーツを乾燥機に入れて、2回目の洗濯を始めたらもう正午。外はだんだん霧が深くなって来て、ランチが終わった頃には我が家も五里霧中で、なぁ~んにも見えない。薄くなって来たかと思うと大きな塊が流れて来て、さっぱり晴れそうな気配がないまま、日暮れが迫る4時過ぎにはメトロバンクーバー、ビクトリア、バンクーバー島東部、本土の北部沿岸の広い地域に「濃霧注意報」発令。ニューウェストミンスターの予想最低気温は0度。道路に霧が凍り着いたら危ないなあ。まあ、そういう季節になったってことではあるけど・・・。





コメントを投稿